記事

コロナいじめから小池いじめ 結果東京いじめ、東京差別

本日の患者数まさかの286人。全国でも600人越えです。





でもね検査数を考えればこれだけ増えるのは正直当たり前。だって4月まではやっていなかった無症状、非症候性の人を積極的に見つけているのだから増加は当たり前なんですよ。ある意味以前の基準でいったら感染者数は1/8ぐらいじゃないですか。またここまで非症候性患者が増えても重症者が増えないのも前と違う理由なのかも。そう今の数はそこまで怖い数ではないのです。

東京は今は下記の数字で基準(1)(2)を定めています。ただ今までも変わってきたように、この数字も正直考え方を変える必要があるのではと考えます

感染経路不明者数
 これは基本不顕性感染からの感染ということになるでしょう。それは以前の記事にも書いたように正直一定の確率で防ぐことはできないと思っています。しかし、

適宜マスクをする、3密を避ける、手洗いをする、調子の悪い時は人と接しない

で拡大を防ぐことはできます。そうやれることは予防の徹底です。これしか減らすことはできません。いや油断した行動を控えればきっと減るはずです。

#7119における発熱等の相談件数
 正直あまり意味はありません。保健所の仕事増やすだけでは。

新規陽性者における接触歴等不明者数・増加比
 感染経路不明者との違いはあまりよくわかりません。

検査の陽性率(PCR・抗原)
 数をこなせば減ります。ただ以前の有症状に絞った時の陽性率と今の非症候性まで含めた陽性率にどこまで意味があるかはわかりません

救急医療の東京ルールの適用件数
 病床の意味になりますが、それは下記2つでいいのでは

入院患者数
 大切です

重症患者数
 一番大切です

そして正直この内容を踏まえて東京都、いや小池さんがちゃんと感染を減らす対応していたのかは1昨日の会見含めて見えませんでした。政府との連携の悪さは本当目立ちましたが。

そしてGoToキャンペーン、まさかの変更です。

 

庇うわけではないですが、東京での患者数が多いのは、ただ人口が多くて、密度が濃くて、検査をいっぱいしていることが一番の原因です。もちろん鹿児島のように油断した行動がメインの原因というのもありますが、全部がそうではありません。

全員がPCRしないと安心できないという感情と全く同じで、東京の人がきたら感染拡大すると信じている人がいますが、油断しないで行動さえすれば、少なくとも旅行自体では感染は拡大しません。尾身先生も言ってます。(その後言いすぎたと感じたのか国会でいくらかトーンを落としましたが)

なのにこの東京外し、正直政府がコロナを理由に小池さんをいじめて、結果東京いじめ、差別をしているように見えてしまいました。仕方がない部分はありますが、正直違う気がします。

旅行して羽目が外せなければ意味がないと考える人は、今は旅行を控えましょう。それだけのことです。ちゃんとやれば大丈夫

私はそう言い続けます。

あわせて読みたい

「GoToキャンペーン」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    GoToで客殺到 高級ホテル避けよ

    内藤忍

  2. 2

    枝野氏は共産党と組む覚悟が必要

    毒蝮三太夫

  3. 3

    「時代劇」半沢直樹を楽しむ方法

    大関暁夫

  4. 4

    靖国参拝は「韓国への迎合不要」

    深谷隆司

  5. 5

    枝野氏のデジタル化批判は的外れ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    「酷くなる」望月氏が菅政権危惧

    たかまつなな

  7. 7

    風俗に「堕ちる」女性たちの事情

    NEWSポストセブン

  8. 8

    芸能界で続く謎の自殺 ケア急げ

    渡邉裕二

  9. 9

    コロナの裏で高齢死亡者1万人減

    赤池 まさあき

  10. 10

    児嶋一哉 半沢俳優陣はバケもん

    マイナビニュース

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。