記事

藤井聡太七段、最年少タイトル獲得記録の祝福 羽生善治九段「最近の躍進ぶりを見るとタイトル獲得は時間の問題と思っていました」


 7月16日に行われたヒューリック杯棋聖戦五番勝負の第4局で、藤井聡太七段(17)が勝利し、史上最年少の17歳11カ月でタイトルを獲得、従来の記録を30年ぶりに更新した。天才棋士の新たな大記録達成に、将棋界からも祝福の声が寄せられた。タイトル99期を誇る羽生善治九段(49)からは「時間の問題だと思っていました」と、その実力を絶賛する言葉が寄せられた。

▶中継:新記録達成!藤井聡太七段、棋聖奪取で最年少タイトル獲得

佐藤康光日本将棋連盟会長

 史上最年少での初タイトル獲得、誠におめでとうございます。見事な内容でした。藤井新棋聖はさまざまな記録を打ち立てていますが、これは破られることはないのではと感じます。ますますのご活躍を祈念いたします。

羽生善治九段(七冠独占、永世七冠、タイトル99期など)

 藤井さんの最近の躍進ぶりを見るとタイトル獲得は時間の問題と思っていました。内容も素晴らしく、目を見張るものがあります。今後も将棋界の新たな道を切り開く存在として活躍されることを期待しています。

屋敷伸之九段(前記録保持者)

 藤井聡太新棋聖、タイトル獲得おめでとうございます。日本中のファンに注目されるなか、堂々といい将棋を指して、結果を出したのは、素晴らしいことです。今後もタイトル戦は続きますが、いい将棋を作り上げることを期待しています。

▶中継:新記録達成!藤井聡太七段、棋聖奪取で最年少タイトル獲得

あわせて読みたい

「藤井聡太」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    スガ批判の左派に待つ皮肉な現実

    PRESIDENT Online

  2. 2

    三原氏が厚労副大臣 衝撃の人事

    藤田孝典

  3. 3

    枝野氏のデジタル化批判は的外れ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  4. 4

    河野氏は霞が関ホワイト化可能か

    千正康裕

  5. 5

    毒メシをやめて成績UP? 医師苦言

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    半沢の元ネタ 大臣は前原誠司氏

    SmartFLASH

  7. 7

    北朝鮮海軍が金正恩氏の船を誤爆

    高英起

  8. 8

    携帯会社への懲罰? 値下げに疑問

    おくの総一郎

  9. 9

    新立民に目新しさがないのは当然

    川名 ゆうじ

  10. 10

    菅首相の庶民派イメージは偽りか

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。