記事

立憲民主党からの新党設立提案への考えを玉木代表が会見で説明


 玉木雄一郎代表は16日、立憲民主党からの政党合流の提案を受け党本部で記者会見をおこなった。両党を解党し新党をつくることについては評価し、代表のほか党名も民主的手続きを経て選ぶことや、憲法と経済政策の方向性を共有することを提案する考えを示した。

 玉木代表は今日の午前午後に執行役員会で立憲民主党からの提案について考えを整理し、平野博文幹事長から立憲民主党側へ回答をすることを説明した。

 新しいスタートを切るために両党を解党する立憲民主党の枝野幸男代表の決断には「賛同する」と語った。一方で、「新党名が具体的に明示されたが、せっかく両党を解党して新党を立ち上げるのであれば、代表と同時に党名も新しく選ぼうとわれわれから提案させていただこうと思う」と語った。

 また、新党の在り方については、「昔の政治ではだめだと感じているし、まさにコロナが起こっているので、コロナにしっかり対応できる政治集団でないといけない。気を付けるべきはコロナに対応できるにはどういう政治集団ならば良いのかであり、選挙のために結集するならばそっぽを向かれると思うから、大義や政策が当然大事になってくる。たくさんの人が喜んで集まる環境づくりが大事。より大きな、より多くの皆さんがスタートを切れる提案をしたい」と述べた。

あわせて読みたい

「玉木雄一郎」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    ネット署名 『人々の夢と希望をつなぐため、東京五輪の開催を支持します』立ち上がる

    和田政宗

    05月08日 21:34

  3. 3

    過剰な公平意識で「一部の業界に圧倒的なリソースを注ぐ」決断できず感染が加速

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月09日 10:22

  4. 4

    <止まない炎上>小室禍と東京五輪エンブレム騒動の類似点

    メディアゴン

    05月08日 08:13

  5. 5

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  6. 6

    母親像や家庭のあり方が多様化する現代で感じる「母の日」への違和感

    常見陽平

    05月09日 13:39

  7. 7

    東京五輪、本当にやるんですか?

    安倍宏行

    05月09日 10:22

  8. 8

    コロナワクチン打てば大丈夫?専門家すら反応を示さない風潮に疑問

    自由人

    05月08日 09:08

  9. 9

    菅首相は何度同じ失敗を繰り返すのか

    鈴木しんじ

    05月08日 20:51

  10. 10

    菅さんじゃ駄目だとなっても、安倍さんがいいということには絶対にならないし、そうさせてもいけない

    早川忠孝

    05月08日 08:26

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。