記事

「事件・事故に遭うから」高校生のツーブロックはダメ 東京都教育委員会が示す驚きの理由

両耳の上の部分や襟足を刈り上げた「ツーブロック」と呼ばれる髪型は、事件や事故に巻き込まれやすい−−。

都立高校でツーブロックを禁止している理由について、藤田裕司教育長が「生徒を守る趣旨から定めている」と議会委員会で答弁した動画が話題となっている。動画はTwitter上で600万回近く再生され(7月16日正午現在)、「大人が子供の自由を奪っている」「ツーブロックである必要性が何かあるのか」などと様々な意見が巻き起こっている。


都教委は「ツーブロックだと事件や事故に遭う」

答弁は今年3月12日の都議会予算特別委員会で、共産党・池川友一都議会議員(町田氏選出)の質問に対して示された。

池川都議の質問は次の通り。

実際になぜこの髪型はダメなのかという生徒からの質問に対して、教師の側からはルールで決まっているから、校則で決まっているからの一点張りであったという話がいくつも寄せられています。なぜ、ツーブロックはダメなんでしょうか。

これに対して藤田教育長は次のような見解を示す。

お尋ねの髪型につきましては、それを示している、その理由といたしましては外見等が原因で、事件や事故に遭うケースなどがございますため、生徒を守る趣旨から定めているものでございます。

池川都議が重ねて問う。

今の話は、ツーブロックにすると事件や事故に遭う可能性があると。率直に言って意味不明ですよ。驚きの答弁だと思います。ツーブロックだと事件や事故に遭うという、トラブルに遭いやすいというそんなデータがいったいあるんですか。しかも、トラブルに遭うのはあなたの髪型に問題があるというメッセージとして伝わりかねません。ツーブロックは校則で禁止するということは率直に言って、社会の常識、時代の進展を踏まえたものとは言えない。まさに学校の中の独自のルールになっていると考えます。

芸能人には多数 尾木ママも苦言

ツーブロックにしている人は、俳優の伊勢谷友介さんや小栗旬さん、芸人の宮川大輔さん、藤本敏史さんらをはじめとして、芸能界にも数多い。京都市の美容師の女性によると、1980年代にテクノカットの影響からツーブロックにする人が増え、ここ10年ほどで再流行したという。

今回の騒動について、教育評論家の尾木直樹氏も自身のブログで、「頭をツーブロックにするかしないかは誰がきめる」と題し、都教委の姿勢に苦言を呈している。

「賛否両論ありますが自由でもいいし、禁止でもいいと思いますー」とした上で、「一番のポイントは【誰が決めたのか】ということ」と指摘。「高校生にもなって、いちいち細々とした校則を学校の先生たちがきめる それもPTAや地域の評判を気にしてなんて 恥ずかしい話ですね」「学校生活を快適に過ごすかどうかは 生徒たちの問題です」と見解を示している。

◆「しらべて欲しい」情報や疑問をお寄せください

BLOGOSしらべる部では読者の皆さまからの情報や疑問を募集中です。普段の生活やニュースのなかでしらべて欲しいと思ったことを、記者が取材します。

以下のアドレスにご連絡ください。
dl_shiraberubu@linecorp.com

あわせて読みたい

「ブラック校則」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  2. 2

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  3. 3

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  4. 4

    【独自】都監察医務院でワクチン関連死が「剖検」されていない問題

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    06月13日 18:37

  5. 5

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  6. 6

    なぜ台湾は「コロナ劣等生」に急落したのか? - 井上雄介 (台湾ライター)

    WEDGE Infinity

    06月13日 14:45

  7. 7

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  8. 8

    香港民主化の女神、周庭さん釈放

    安倍宏行

    06月13日 13:15

  9. 9

    K‐POPはなぜ世界に進出できた? 現地のクリエイターに聞いた、ファンを熱狂させる“仕掛け”とは 著者は語る『K-POPはなぜ世界を熱くするのか』(田中絵里菜〈Erinam〉 著) - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    06月13日 11:42

  10. 10

    自らの失敗は棚にあげ、人々の監視に注力する吉村大阪府知事

    村上のりあつ(立憲民主党大阪府第1区総支部長)

    06月13日 15:11

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。