記事

「事件・事故に遭うから」高校生のツーブロックはダメ 東京都教育委員会が示す驚きの理由

両耳の上の部分や襟足を刈り上げた「ツーブロック」と呼ばれる髪型は、事件や事故に巻き込まれやすい−−。

都立高校でツーブロックを禁止している理由について、藤田裕司教育長が「生徒を守る趣旨から定めている」と議会委員会で答弁した動画が話題となっている。動画はTwitter上で600万回近く再生され(7月16日正午現在)、「大人が子供の自由を奪っている」「ツーブロックである必要性が何かあるのか」などと様々な意見が巻き起こっている。


都教委は「ツーブロックだと事件や事故に遭う」

答弁は今年3月12日の都議会予算特別委員会で、共産党・池川友一都議会議員(町田氏選出)の質問に対して示された。

池川都議の質問は次の通り。

実際になぜこの髪型はダメなのかという生徒からの質問に対して、教師の側からはルールで決まっているから、校則で決まっているからの一点張りであったという話がいくつも寄せられています。なぜ、ツーブロックはダメなんでしょうか。

これに対して藤田教育長は次のような見解を示す。

お尋ねの髪型につきましては、それを示している、その理由といたしましては外見等が原因で、事件や事故に遭うケースなどがございますため、生徒を守る趣旨から定めているものでございます。

池川都議が重ねて問う。

今の話は、ツーブロックにすると事件や事故に遭う可能性があると。率直に言って意味不明ですよ。驚きの答弁だと思います。ツーブロックだと事件や事故に遭うという、トラブルに遭いやすいというそんなデータがいったいあるんですか。しかも、トラブルに遭うのはあなたの髪型に問題があるというメッセージとして伝わりかねません。ツーブロックは校則で禁止するということは率直に言って、社会の常識、時代の進展を踏まえたものとは言えない。まさに学校の中の独自のルールになっていると考えます。

芸能人には多数 尾木ママも苦言

ツーブロックにしている人は、俳優の伊勢谷友介さんや小栗旬さん、芸人の宮川大輔さん、藤本敏史さんらをはじめとして、芸能界にも数多い。京都市の美容師の女性によると、1980年代にテクノカットの影響からツーブロックにする人が増え、ここ10年ほどで再流行したという。

今回の騒動について、教育評論家の尾木直樹氏も自身のブログで、「頭をツーブロックにするかしないかは誰がきめる」と題し、都教委の姿勢に苦言を呈している。

「賛否両論ありますが自由でもいいし、禁止でもいいと思いますー」とした上で、「一番のポイントは【誰が決めたのか】ということ」と指摘。「高校生にもなって、いちいち細々とした校則を学校の先生たちがきめる それもPTAや地域の評判を気にしてなんて 恥ずかしい話ですね」「学校生活を快適に過ごすかどうかは 生徒たちの問題です」と見解を示している。

◆「しらべて欲しい」情報や疑問をお寄せください

BLOGOSしらべる部では読者の皆さまからの情報や疑問を募集中です。普段の生活やニュースのなかでしらべて欲しいと思ったことを、記者が取材します。

以下のアドレスにご連絡ください。
dl_shiraberubu@linecorp.com

あわせて読みたい

「ブラック校則」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    山手線 中国・韓国語表示消えた?

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    小倉優香の降板騒動 理由は彼氏?

    渡邉裕二

  3. 3

    お嬢様迷惑ツアーに島が自粛要請

    SmartFLASH

  4. 4

    ウイルス変異も「運がいい」日本

    中村ゆきつぐ

  5. 5

    韓国の反日は日本にとって好機

    PRESIDENT Online

  6. 6

    菅氏、朝日新聞の抗議内容を否定

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    文大統領の側近が一斉に辞意表明

    ABEMA TIMES

  8. 8

    山下智久 JKモデルとホテル宿泊?

    文春オンライン

  9. 9

    感染者数に囚われる日本の不思議

    自由人

  10. 10

    コロナ死者の多くは平均寿命近く

    名月論

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。