記事

大田区女児放置死事件、逮捕母の養護施設時代と事件後の行動

稀華ちゃんと2人で写った写真は、限られた人が閲覧できるアカウントにのみ投稿されていた(梯容疑者のインスタグラムより)

「死ぬとは思わなかった」。母親は、警察の取り調べに対し、そう口にしたという。

 6月13日、東京・大田区蒲田のマンションの一室で、たったひとりで息絶えた幼い女の子が発見された。警視庁は7月7日、娘の稀華ちゃん(のあ・3才)を置き去りにして死亡させたとして、母親の梯沙希容疑者(かけはし・さき・24才)を保護責任者遺棄致死の容疑で逮捕。梯容疑者は、8日もの間、稀華ちゃんをひとり自宅に閉じこめて、鹿児島まで交際男性に会いに行っていた。出発時、帰りの便は予約していなかったという。

「梯容疑者は『パンやお菓子、お茶などを置いていた』と話しています。発見時には死後2~3日が経過しており、胃の中は空っぽ。部屋にはゴミが散乱していました」(捜査関係者)

“放置”という虐待行為によって、わが子を死に追いやった梯容疑者。実は、彼女自身も、両親に虐待され、宮崎県内の児童養護施設で育った過去を持つ。当時の様子について、同じ施設で生活していた女性は次のように語る。

「沙希が入所してきたのは小学生のときです。かなり我が強く、女の子の間では好かれていませんでした。煙たがられていることに気づかず、なれなれしい口調で話しかけてしまうような鈍さがあったと思います。

 沙希には、思い通りにならないと驚くほど態度が変わる一面がありました。施設内の百人一首大会では、札が取れないとイライラし、球技大会では張り切って練習していたのに、チーム分けに不満があると途端にやる気をなくしていました」

 梯容疑者は、高校卒業後、上京し就職。稀華ちゃんを出産後に結婚し、すぐに離婚した。その後は、居酒屋で働きながら稀華ちゃんと2人で暮らしてきた。

「外出時に稀華ちゃんを放置することは常態化していた可能性があります。また、梯容疑者は事件の1か月ほど前にも鹿児島の“彼”に会いに行くため、3日間稀華ちゃんを放置して出かけていました。それが『これぐらいなら大丈夫』という“成功体験”になってしまったのかもしれません。

 さらに、梯容疑者は稀華ちゃんを発見してから通報までの間に、交際男性とのLINEを削除、オムツを新しいものに取り替えるなど、隠蔽工作をしていました。稀華ちゃんのお尻は、オムツかぶれで異常なほどただれ、真っ赤に腫れ上がっていました」(前出・捜査関係者)

 梯容疑者の知人は、彼女に子供がいることを知らなかったという。梯容疑者が通っていたバーの店員が証言する。

「フレンドリーでノリのよい若い女性という印象。子供がいること自体、誰も知らなかったと思います。ただ、どれだけ盛り上がっていても、必ず終電で帰っていました」

 彼女のインスタグラムには、表参道でのカフェ巡り、ディズニーランド、夜遊びなど友人らと楽しむ様子がアップされていた。しかし、そこに稀華ちゃんの姿はない。

 自宅近くのコンビニには、梯容疑者と稀華ちゃんがよく2人で来ていたという。

「お母さんは、女の子を『のんたん』って呼んでいて、仲のいい親子に見えました。かわいらしい女の子でしたが、3才だったとは。小さくてガリガリにやせていたし、オムツも取れていなかったから、もっと幼いと思っていました」(コンビニの店員)

 このコンビニには、事件後に梯容疑者が来店していた。

「『のんたんは?』って聞いたら、『いま、パパが見てるの』って。いま思えば、そのときにはもう亡くなっていたのよね。ひとりのときは毎回そう言っていたので、旦那さんがいるものだと…」(前出・コンビニの店員)

 稀華ちゃんは、そんな母の帰りを待ちながら息絶えた。あまりに身勝手な理由でわが子の命を奪った罪は重い。

※女性セブン2020年7月30日・8月6日号

あわせて読みたい

「児童虐待」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    イソジン会見 同席医師に違和感

    三田次郎

  2. 2

    コロナ致死率は世界的に低下か

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    消費税率戻さねば辻褄合わぬ政府

    自由人

  4. 4

    李登輝氏の死去に冷淡な日本政府

    WEDGE Infinity

  5. 5

    NYの前例 GoToは全く良策でない

    ABEMA TIMES

  6. 6

    うがい薬問題 誤解の連鎖に呆れ

    青山まさゆき

  7. 7

    桑田と荒木 球児への言葉に違い

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  8. 8

    コンビニ業界はセブンとそれ以外

    内藤忍

  9. 9

    ネット授業続けるなら学費免除を

    NEWSポストセブン

  10. 10

    YouTube 投稿者乱立で激戦の場に

    後藤文俊

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。