記事
  • ロイター

米、コロナ制御に失敗 経済の不確実性高い=連銀総裁


[15日 ロイター] - 米フィラデルフィア地区連銀のハーカー総裁は15日、米国は新型コロナウイルス感染拡大の制御に失敗したとの認識を示し、経済がコロナ禍で受ける影響を巡る不確実性は極めて高いと述べた。

ハーカー総裁はオンラインセミナーで、米国の実質経済成長率が上半期はマイナス20%、下半期はプラス13%になると予想され、通年では約6%のマイナス成長になるとみられていると指摘。「金融危機時よりも深刻なリセッション(景気後退)になる」と述べた。

米経済の回復過程は長く緩慢になるとし、回復の形は「U字型」ではなく、ナイキのロゴマーク「スウッシュ」のような形になるとの見方を示した。

その上で、景気支援に向け政策当局者ができることには限りがあるものの、連邦準備理事会(FRB)はゼロ金利政策の維持と債券買い入れ策を通して市場機能を支援すると語った。

このほか、官民パートナーシップによる職業訓練プログラムが低賃金労働者やマイノリティー(少数派)に属する人たちの回復過程参画の一助になる可能性があると指摘。「経済成長を力強いだけでなく、排他的でないものにする必要がある。新型ウイルス感染拡大前は米経済は極めて力強かったが、あまりにも多くの非白人が繁栄を享受できていなかったと指摘したい」と述べた。

トピックス

ランキング

  1. 1

    GoToで客殺到 高級ホテル避けよ

    内藤忍

  2. 2

    枝野氏は共産党と組む覚悟が必要

    毒蝮三太夫

  3. 3

    「時代劇」半沢直樹を楽しむ方法

    大関暁夫

  4. 4

    枝野氏のデジタル化批判は的外れ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    靖国参拝は「韓国への迎合不要」

    深谷隆司

  6. 6

    「酷くなる」望月氏が菅政権危惧

    たかまつなな

  7. 7

    風俗に「堕ちる」女性たちの事情

    NEWSポストセブン

  8. 8

    芸能界で続く謎の自殺 ケア急げ

    渡邉裕二

  9. 9

    児嶋一哉 半沢俳優陣はバケもん

    マイナビニュース

  10. 10

    貧乳OK巨乳NG 仏美術館で騒動に

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。