記事

新型EV「アリア」は、日産を救うか

日産自動車は15日、SUV型の新型EV「アリア」を発表しました。世界初の量産EV「リーフ」以来、10年ぶりとなる新しいEVです。新型EV「アリア」は、巨額赤字にあえぐ日産を再建するカギになるでしょうか。


新型「アリア」には、新開発のEV専用プラットフォームが採用されています。「まったく新しいプラットフォームを開発しました」と、日産社長の内田誠氏は述べましたが、起死回生を狙う日産にとって、新型「アリア」への期待は、それだけ大きいといえます。

新型「アリア」の航続距離は、90キロワット時の電池を搭載した二輪駆動タイプで最大610キロメートルです。初代「リーフ」に比べて、ずいぶん伸びた印象ですよね。

また、「5.1秒で時速100キロに加速する」と、内田氏が会見で述べたように、これまでにない乗り心地と運転感覚を実現しています。

「フェアレディZに匹敵する走りです」と、内田氏は語りました。

高速道路の同一車線でハンドルから手を放した状態で運転できる「プロパイロット2.0」のほか、アマゾンの音声サービス「アレクサ」と連動したコネクテッド技術など、最新の機能も搭載されています。

日産は現在、巨額赤字を計上し、業績の立て直しを迫られていますが、再建に向けては、「売れるクルマ」を次々と投入していくことが欠かせません。この7月には、国内にコンパクトSUV「キックス」を投入したばかりですが、独自技術を盛り込んだ新型「アリア」もその一台であることは間違いありません。

日産は今後、18か月で12車種の新型車を投入する計画です。また、2023年度末までにEVまたは「e‐power」を搭載した電動車両の販売を年間100万台とする目標を立てています。

振り返ってみれば、2010年12月、日産は世界に先駆けて、量産EV「リーフ」を発売しました。世界の自動車メーカーはといえば、ここへきて、ようやく量産EVを展開しはじめたといったところですよね。

日産には、EVの先駆者ならではの強みがあるはずです。日産がその強みをどこまで生かすことができるか。

新型「アリア」には、大きな期待がかかっています。

あわせて読みたい

「日産自動車」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  2. 2

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  3. 3

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  4. 4

    【独自】都監察医務院でワクチン関連死が「剖検」されていない問題

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    06月13日 18:37

  5. 5

    なぜ台湾は「コロナ劣等生」に急落したのか? - 井上雄介 (台湾ライター)

    WEDGE Infinity

    06月13日 14:45

  6. 6

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  7. 7

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  8. 8

    K‐POPはなぜ世界に進出できた? 現地のクリエイターに聞いた、ファンを熱狂させる“仕掛け”とは 著者は語る『K-POPはなぜ世界を熱くするのか』(田中絵里菜〈Erinam〉 著) - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    06月13日 11:42

  9. 9

    香港民主化の女神、周庭さん釈放

    安倍宏行

    06月13日 13:15

  10. 10

    自らの失敗は棚にあげ、人々の監視に注力する吉村大阪府知事

    村上のりあつ(立憲民主党大阪府第1区総支部長)

    06月13日 15:11

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。