記事
  • SmartFLASH
  • 2020年07月15日 21:06 (配信日時 07月15日 20:00)

板垣あずさ「AV家族バレの瞬間」カミングアウトに激怒した姉

 セクシー女優にとって避けて通れない「家族」の問題。そんなセンシティブなテーマに、正面から取り組んだ書籍『AV女優の家族』が話題だ。レジェンド女優の板垣あずさが、知られざるエピソードを語る――。

 板垣のSNSには、4歳のひとり息子とのツーショット写真がアップされている。彼女は現在、子育てに奮闘中のシングルマザーだ。

「制コレ」へのノミネートをきっかけに、子供のころからの夢だった芸能界へ。高校を卒業し、新潟から上京したところで、知人だったスカウトマンから、AVのスカウトを受けた。実家は両親と姉・弟の5人家族で、しつけに厳しい家庭に育った。

「デビューするころに、たまたま親と連絡をとることがあったので『こんなに秘密にして、モヤモヤするくらいなら言っちゃえ!』と思って、カミングアウトしちゃいました(笑)。そのときの反応はスゴかったです。

 母親は、ものすごい剣幕で『事前に言わないで(AVの仕事を)やったのが、すごく気に入らない』って。1年くらいは口をきかなかったですね。

 父は『週刊プレイボーイ』に、私のAVデビューの告知が掲載されているのを見て、気づいていたらしいです。『体、壊すなよ』的な感じでした(笑)」

 7歳年下の弟は、当時11歳。思春期に差しかかっていた弟は、彼女の仕事についてどのような反応を示したのか。

「『姉ちゃんのDVD、送ってもらえよ』とか、同級生にイジられていたっていうのを、だいぶ後になってから聞きました。適当に『はいはい』って感じで、受け流すようにしていたみたいです。そんなことがあってもへんに曲がらないでいてくれて、そこは弟に感謝かな、と思いますね」

 ただし、姉のほうは「めっちゃうるさかった」という。

「両親より、うるさかったですよ。嫌いなんです、そういうの。『いかがわしいっ!』って感じで(笑)。

 お姉ちゃんも、キャバ嬢やったりしてたんですけどね。でもなぜか、風俗系とかAVとかに関しては『あり得ない、気持ち悪い』みたいな拒否反応がありました」

 AV女優として活躍するさなかに、妊娠が発覚する。

「生まれる1カ月前、電話で母に『生まれる』って言ったら、AVのことを話したときより、びっくりしてました(笑)。『父親は、どうなってんの?』『ひとりで、そっちで育てる気なの?』と、あまりにいろいろ聞かれるので『生まれるまで、ちょっと待って』って(笑)。

 父のほうは、すでに私のそういうことには驚かなくなってました。とりあえず無事に生まれればいい、みたいな」

 息子には将来、自身の仕事について話すのだろうか。

「抵抗はないです。むしろ、話しておきたいかな。悪いことしてるわけじゃないし。『あわよくば尊敬してほしい』って思ったりもします(笑)。息子には、『チャラくなるなら、カネの稼げるチャラ男になれ!』って、ずっと言ってます」

 驚かされ続けた家族だが、いまでは「自由もほどほどに」と言いながら、みんなで彼女を応援してくれているという。

いたがきあずさ

1988年11月23日生まれ アイドルに憧れ上京、スカウトをきっかけに’04年にグラビアアイドルデビュー。同年「制コレ」にノミネートされる。2007年にAVデビューし人気を博すも、2010年に引退。2012年に復帰し、活動再開。26歳で妊娠、1児をもうけた

取材&文・寺井広樹

※『AV女優の家族』は光文社新書より発売中

(週刊FLASH 2020年7月21日号)

あわせて読みたい

「AV女優」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  2. 2

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  3. 3

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  4. 4

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  5. 5

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  6. 6

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  7. 7

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

  8. 8

    「常識外れの賠償は却下に」文在寅大統領には徴用工問題を解決する責任がある

    PRESIDENT Online

    06月12日 10:36

  9. 9

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

  10. 10

    実は世界経済回復の恩恵を受け始めている日本経済 今以上に悪化する要素はない

    武者陵司

    06月12日 16:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。