記事
  • ロイター

世界の中小企業、3分の1が新型コロナで5月に人員削減=調査


[15日 ロイター] - 世界の中小企業の3分の1が新型コロナウイルスの影響で5月に人員削減を余儀なくされたことが米交流サイト大手フェイスブック<FB.O>などの調査で15日明らかになった。

調査はフェイスブックが経済協力開発機構(OECD)、世界銀行と共同で5月28─31日に50カ国以上の3万人を超える中小企業経営者を対象におこなった。

それによると約26%が1月から5月の間に業務を休止した。

調査期間中も業務を行っていた企業のうち、3分の2近くは過去30日間の売り上げが前年同期比で減少した。また3分の1は人員を削減した。

調査結果をまとめた報告書は「COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の世界的流行は公衆衛生上の緊急事態にとどまらず、経済危機でもあり、とりわけ中小企業に大きな打撃を与えている」と指摘した。

新型コロナの影響が特に大きいのが消費者に直結した業種で、旅行代理店の54%、ホテル経営・イベント運営事業者の47%が調査期間中に営業を停止した。

また女性が経営する企業のほうが業務を休止する傾向が強かった。これについて報告書は「女性が経営する会社は従業員がいない零細企業が多いだけでなく、ロックダウン(都市封鎖)の影響を最も受けやすい業界に集中している」と分析した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    宗男氏 野党の新内閣批判に反論

    鈴木宗男

  2. 2

    枝野氏のデジタル化批判は的外れ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    半沢の元ネタ 大臣は前原誠司氏

    SmartFLASH

  4. 4

    靖国参拝は「韓国への迎合不要」

    深谷隆司

  5. 5

    「酷くなる」望月氏が菅政権危惧

    たかまつなな

  6. 6

    マスクで重症化予防説 医師解説

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    長官は民間に…平井IT大臣が吐露

    ABEMA TIMES

  8. 8

    サイゼでバイトする星付きシェフ

    PRESIDENT Online

  9. 9

    三原氏が厚労副大臣 衝撃の人事

    藤田孝典

  10. 10

    菅首相は本当に叩き上げ苦労人か

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。