記事
  • ロイター
  • 2020年07月15日 12:37 (配信日時 07月15日 12:28)

欧州委、偽ニュース対策で官民から意見募集へ 公正な選挙目指す


[ブリュッセル 14日 ロイター] - 欧州連合(EU)欧州委員会は15日、自由で公正な選挙を実施するための偽ニュース対策について官民両方の組織から意見を募集する。米フェイスブック<FB.O>や米アルファベット傘下<GOOGL.O>グーグルなどのソーシャルメディア大手への新たな規制につながる可能性がある。

ソーシャルメディアに掲載される虚偽あるいは誤解を招く情報を含む政治広告については欧米で批判が強まっており、偽ニュース対策の観点からも11月3日の米大統領選は注目されている。

欧州議会の次の選挙は2024年に予定されている。昨年の選挙について、欧州委はこれまで、有権者に影響を与えるためにロシアの発信元が偽情報を拡散したとの見解を示している。

欧州委は文書で、今回の取り組みについて「市民が、選挙や民主的な討論に影響を及ぼす干渉行為や情報操作がない状態で十分な情報を得て自ら決定する形で民主的な制度に参加できるようにする狙いがある」とした。ロイターはこの文書を閲覧した。

官民の回答者は、政治広告について、そのように明記されているかどうかや、広告主である政党や候補がはっきりと分かるかという質問を受ける見通し。

また、ソーシャルメディア運営会社が自主規制を行う現在の仕組みが維持されるべきか、あるいは包括的な原則を含む規制の枠組みを全てのネット関連サービスに適用すべきかどうかなどの質問もある。

フェイスブックや傘下の対話アプリ「ワッツアップ」、ツイッター<TWTR.N>、グーグル傘下ユーチューブによる偽ニュース対策について、何らかの問題を認識しているかという問いも含まれる。

意見募集の期限は9月8日で、その後、欧州委は方針を示すとみられる。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    飲食店の酒提供に対し小刻みな制限をかける小池都知事 科学的根拠はあるのか

    深谷隆司

    06月20日 16:18

  2. 2

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

  3. 3

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  4. 4

    元トップAV女優・上原亜衣が語る“身バレの現実”と“動画戦略”

    文春オンライン

    06月20日 16:01

  5. 5

    『閃光のハサウェイ』ヒロインの作画が驚異的! とにかく丁寧に作られた映画だった

    キャリコネニュース

    06月20日 14:29

  6. 6

    【驚愕】自民党系の横浜市長選候補者がカジノ反対へ

    木曽崇

    06月20日 11:57

  7. 7

    戦争映画としての「閃光のハサウェイ」

    諌山裕

    06月20日 09:58

  8. 8

    やはり世代交代ですね。小此木さんの横浜市長選挙への転進にエールを送る

    早川忠孝

    06月20日 17:30

  9. 9

    「反ワクチン」言説は支持しません。が、Amazonなどからの一斉排除はいささかの懸念が残る

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月21日 08:18

  10. 10

    タワマンの高層階ばかりを移り住む「空中族」 高値売り抜けはそろそろ手仕舞いか

    NEWSポストセブン

    06月20日 09:50

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。