記事

野田代表再選―いかなる立場でも、1人ひとりがしっかり努力を

リンク先を見る

先ほど臨時党大会が開催され、野田さんが民主党の代表として再選されました。

これは、予想されたことではありましたが、国会議員の数でも、地方議員、党員・サポーターの皆さんの投票を加味した数でも、圧倒的に野田候補が支持を得たということで、非常に良かったなと思います。

野田総理に対する党員・サポーター、つまり国民の皆さんの確かな眼と言いますか、評価を実感することができました。

もちろん、課題は山積です。外交も内政も非常に多くの課題を抱えるなかで、これまでも1歩1歩難しい問題に正面から取り組み、ブレることなく解決してきましたが、第2期野田政権として、今後もこれまで以上にしっかりとした歩みを前に進めていかなければいけないと思います。

野田総理は、子どもたちの笑顔、そして若いお父さん・お母さんの笑顔、おじいさん・おばあさんの笑顔を目指すということを、最後に真面目にお話されました。

全く笑顔はありませんでした。自分は、いまは笑わない。大きな課題、そして本当に国民1人ひとりが心から笑えるよう、決意を持って物事を前に進めていく──。そういう野田総理の決意のほどがうかがわれる、再選が決まったあとの野田さんの演説だったのではないかと思います。

第2期野田内閣が間もなくスタートすると思います。我々1人ひとりが、いかなる立場であっても、しっかりと努力をしていかなければいけない。そのことを改めて感じた臨時党大会でした。

※ブログの動画版はこちら

あわせて読みたい

「ポスト野田」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    小中学生の観戦は止めるべし。満身創痍、痛々しいオリンピックになることは必至

    早川忠孝

    06月22日 17:54

  2. 2

    フランス人記者が菅首相の五輪めぐる答弁に憤り「私は日本国民のことを気にしている」

    ABEMA TIMES

    06月22日 10:32

  3. 3

    【プライムデー】、米国商戦夏の陣!Amazon Freshは地味にセールもエコシステムが拡大?

    後藤文俊

    06月22日 09:13

  4. 4

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  5. 5

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  6. 6

    「ウッドショックからウッドチェンジへ」林野庁の木材利用促進に違和感

    田中淳夫

    06月22日 10:21

  7. 7

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  8. 8

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  9. 9

    小池都知事が過労により静養 今週の公務は副知事が代理へ

    ABEMA TIMES

    06月22日 20:21

  10. 10

    「キャバクラ通い」退職の錦島親方を懲戒処分できるか? 知らないと損する就業規則

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 09:02

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。