記事

さすがに、この高裁判決は首肯できない

裁判所に提出されている証拠や関係者の供述内容などを子細に検討しないで裁判所の判決にあれこれケチを付けるような軽率なことはしたくないのだが、どうもこの判決は上告審で覆されてしまいそうな予感がしている。

少なくとも、合理的な疑いの余地がないほどに犯行事実が証明されている、とは言い難い事例のようである。

弁護人の手腕にも懸かっているのだろうが、この程度の証拠で有罪認定されてしまうのだとしたら、医療関係者はパニックになってしまうのではないかしら。

被害者とされている患者の証言の真実性を疑うのは、裁判官にとっても難しい仕事であることは一応認めるが、ご本人には嘘を言っているという認識はまったくなくとも事実とは違うことを真剣に訴えていることがある、というのは、法律実務家であれば大抵経験していることではないだろうか。

上告審は法律審で、事実認定について争いが出来るのは控訴審まで、という建て付けではあるが、経験則違反ということになれば、最高裁がこの判決を破棄差し戻すという可能性がないわけではない。

術後せん妄の事例は、多いようである。

弁護団の皆さんが、医療関係者から術後せん妄の事例を収集されたら、それこそ驚くほどの量になりそうだ。

SNSを通じて既に膨大な事例報告が流れてきている。

医療関係者だけに留まらず、一般の方々が、ご自分の身近で経験されてきたことを詳細に書いて報告されているのだから、これらの事例を整理して裁判所に提出したら、裁判所の方でもこれはちょっと早まったかな、ということになるのではないか。

検察も裁判所もそれぞれご自分たちの職務を誠実に執行されていることには疑いはないが、それでも時にはおかしな起訴やおかしな判決が出ることがある。

少なくとも一審で無罪になった判決を、懲役2年の実刑判決に引っ繰り返したこの高裁判決は疑った方がよさそうである。

事案の概要(引用元は、7月13日付け弁護士ドットコムの記事抜粋)

「手術直後の女性患者にわいせつな行為をしたとして、準強制わいせつ罪に問われた男性医師の控訴審判決。東京高裁の朝山芳史裁判長(細田啓介裁判長代読)は7月13日、1審・東京地裁の無罪判決を破棄し、懲役2年を言い渡した。

判決後、東京・霞が関の司法記者クラブで会見を開いた男性医師は「怒りと憤りを覚えています。やっていませんし、無罪です。公正であるべき裁判官が公正な判断をしないことに怒りを覚えている」と話した。」

あわせて読みたい

「わいせつ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    立憲民主党はPCR万能主義がいまだにコロナ対策の中心 この政党に日本を任せるな

    中村ゆきつぐ

    06月16日 08:08

  2. 2

    70代の死亡者も1年間で1万人に1人。コロナは「国家的危機」ではない。

    青山まさゆき

    06月16日 15:40

  3. 3

    記念撮影にも呼ばれず……G7で相手にされなかった韓国・文在寅大統領

    NEWSポストセブン

    06月16日 11:25

  4. 4

    世帯視聴率から個人視聴率重視へ テレビ界の大変革でお笑い番組は増加したか

    松田健次

    06月16日 08:05

  5. 5

    盛り上がらない政治家のための政治

    ヒロ

    06月16日 10:47

  6. 6

    朝日新聞が月ぎめ4400円に 27年ぶりの購読料値上げは吉と出るか、凶と出るか 

    木村正人

    06月15日 18:26

  7. 7

    初の深夜国会 一部野党の先延ばし戦術が現行ルールでは合理的になってしまう問題

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月16日 08:38

  8. 8

    論破王ひろゆき「超リア充のインフルエンサーもSNS投稿しないときはカップ麺をすすってる」

    PRESIDENT Online

    06月16日 11:52

  9. 9

    成立することのない内閣不信任案 議員が多くの時間を費やすことは本当に無駄

    大串正樹

    06月16日 09:13

  10. 10

    認知症新薬アデュカヌマブ 治験参加の医師が見た「効果と限界」

    NEWSポストセブン

    06月16日 11:10

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。