記事

中南米のコロナ感染死者、北米上回る=ロイター集計


[サンティアゴ 13日 ロイター] - 中南米地域の新型コロナウイルス感染による死者数が米国とカナダの合計を初めて上回ったことが13日、ロイターの集計で分かった。

公式統計に基づくロイターの集計によると、中南米地域の新型ウイルス感染による死者数は13日時点で少なくとも14万4680人と、北米(米国とカナダ)の14万3847人を上回った。

米州では2月下旬に最初の新型ウイルス感染がカナダで確認され、その直後に米国、メキシコと続いた。

中南米地域では海外渡航歴のある富裕層の居住地域で最初の感染が確認された後、感染が広範な地域に急拡大。貧困化、非正規労働、不十分な医療保険制度などで事態は悪化している。ブラジルのボルソナロ大統領とメキシコのロペスオブラドール大統領が当初、新型ウイルス感染拡大を軽視していたことも影響したとみられる。

感染による死者数は米国が13万5055人と世界で最悪。次いでブラジルが7万2100人と2番目に多い。中南米地域ではメキシコとペルーが死者数が多い10カ国に入っているほか、チリ、コロンビア、エクアドルで死者数は5000人を超えている。

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  3. 3

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  4. 4

    コロナ巡るデマ報道を医師が指摘

    名月論

  5. 5

    コロナ禍も国内工場は異常な強さ

    PRESIDENT Online

  6. 6

    学術会議に深入りしない河野大臣

    早川忠孝

  7. 7

    感染リスク高い5つの場面に注意

    赤池 まさあき

  8. 8

    数字を捏造 都構想反対派の欺瞞

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    トランプ氏 逆転攻撃はほぼ不発

    WEDGE Infinity

  10. 10

    学生転落 巻き添えの女性が死亡

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。