記事

米カリフォルニア州、再び感染抑制策 全域でレストラン屋内営業禁止


[サクラメント(米カリフォルニア州) 13日 ロイター] - 米カリフォルニア州のニューソム知事は13日、州内の新型コロナウイルス感染拡大に歯止めがかからないこと受け、州全域でレストランの屋内営業などを再び禁止すると発表した。また、州内最大の2学区は新学期に対面授業を再開しない方針を明らかにした。

ニューソム知事は、州全域でバーの営業や、レストラン、映画館、動物園、美術館などの屋内営業を禁止すると発表した。また、感染拡大が深刻な30の郡については教会、ジム、美容院などの閉鎖も命じた。

知事は行動制限の再導入について、農村部の複数の郡で医療機関が圧迫される中、新規感染者の急増を抑えるために不可欠の措置だと強調した。

感染拡大を受け、州内最大の学区であるロサンゼルス学区とサンディエゴ学区は、新学期に入っても学校は再開せず、授業はオンラインのみで行うと決定した。

両学区は共同で発表した文書で、学校を安全に再開した国は、感染率の低下や需要に応じたウイルス検査の体制を確立した上で再開に踏み切ったと指摘。カリフォルニア州ではいずれの条件も満たしていないとし、「過去数週間における感染率の急上昇は、流行を抑制できていないことを明確に示している」と警鐘を鳴らした。

トランプ米大統領は、新学期に学校を再開しなければ連邦政府の補助金打ち切りや税制優遇措置の見直しなどを検討するとして圧力を強めている。

*内容を追加しました。

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    田原氏「菅首相は地雷を踏んだ」

    田原総一朗

  2. 2

    ひろゆき氏が日本の日付管理評価

    西村博之/ひろゆき

  3. 3

    北野武 死の「理由」憶測に持論

    NEWSポストセブン

  4. 4

    東京五輪中止の噂に組織委真っ青

    WEDGE Infinity

  5. 5

    ヒトの善意で生物が死滅する恐れ

    fujipon

  6. 6

    白昼堂々万引きも放置? 米の現状

    後藤文俊

  7. 7

    デジタル化の加速で高齢者に懸念

    船田元

  8. 8

    岡村隆史の結婚でNHKは一安心?

    渡邉裕二

  9. 9

    大阪都構想 橋下氏が悪目立ちか

    早川忠孝

  10. 10

    大阪市なくなるのは嫌という心理

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。