記事

フランスの消費支出、ほぼ正常化=ルメール経財相


[パリ 13日 ロイター] - フランスのルメール経済・財務相は13日、国内の消費支出がほぼ正常化したと表明、新型コロナウイルスの流行に伴うロックダウン(都市封鎖)で貯蓄を余儀なくされていた消費者が年後半に消費を増やす可能性があるとの見方を示した。

同相はRTLラジオに「復興計画の効果が出ている。数週間前の消費はマイナス30%だった。今日はわずかマイナス5%だ。ほぼ正常化した」と述べた。

同相は、新型コロナの流行により、家計が年末までに約1000億ユーロ(1130億ドル)を貯蓄すると予測。「この1000億ユーロを支出してくれることを望む」と語った。

同相は、企業向けの緊急融資など総額4600億ユーロ相当の新型コロナ対策に加えて、政府が夏の終わりに追加の復興計画を提示するとも表明。

追加の復興計画は1000億ユーロ規模になるのかとの質問には「そのレベルの非常に大規模なものになる」と述べた。

フランス国立統計経済研究所(INSEE)は先週、下半期の国内経済が急速に改善するとの見通しを表明。第2・四半期の経済成長率を前期比マイナス17%、第3・四半期をプラス19%、第4・四半期をプラス3%と予測した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    入店拒否めぐる堀江氏SNSに疑問

    かさこ

  2. 2

    枕営業NGが…少女に欲情し犯罪へ

    阿曽山大噴火

  3. 3

    いつか撮られる…瀬戸大也の評価

    文春オンライン

  4. 4

    山尾氏が比例1位 新立民へ配慮か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    なぜベーシックインカム論再燃か

    ヒロ

  6. 6

    JRの安全を脅かす強引な人事異動

    田中龍作

  7. 7

    菅政権攻勢 石破氏に出番あるか

    早川忠孝

  8. 8

    憂いなく孤独死できる未来考えよ

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

  9. 9

    GoToで満室 観光協会が喜びの声

    山本博司

  10. 10

    田原氏 菅首相の行政改革に期待

    田原総一朗

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。