記事

我が国は生徒の学力は最高位でも、情報活用度は最下位 コロナ禍で年内に三位一体で整備を

中学生のICT活用調査で50か国中最下位 (出所:OECD)

 「国づくり、地域づくりは、人づくりから」を掲げて15年、「日々勉強!結果に責任!」を信条に活動する参議院議員赤池まさあき(自民党・比例代表全国区)です。

 7月豪雨で被災された方々には、心よりお見舞いを申し上げます。安倍総理はじめ関係閣僚が、熊本へ視察しています。梅雨前線が活発化しており、全国的に十分注意をして頂ければと存じます。

 https://www.kantei.go.jp/jp/headline/ooame202007/index.html

 中共武漢発の新型コロナウイルスの感染者が東京で連日200人超、全国でも400人前後となっています。20代と30代の若い人、夜の街の感染が目立っています。感染者対策と経済活動の両立に向けて、引き続き十分注視していきたいと思います。

 https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/actions/202007/09bura.html

●我が国の中学生のICT活用は先進国で最下位

 7月9日(木)午前11時30分から、自民党本部において、教育再生実行本部会議が開催されました。議題は、学校での情報化、GIGAスクール構想の進捗状況についてです。

 文部科学省からの報告を聴取しました。

我が国は世界最高水準の教育力だが・・・ (出所:文科省)

 我が国の中学生の学力(リテラシー・学習活用能力・到達度)は、世界で最高位を占めます。OECD(経済協力開発機構)の最新の調査(2018)によると、科学的活用能力は2位(37か国中)、数学的活用能力は1位(37か国中)です。課題は、コンピュータ(電子計算機・ICT)を活用した読解力です。それは、11位(37か国中)と落ち込んでいます。

(出所:文科省)

 その理由は、まず学校にコンピュータが整備されていないことです。全国平均で、5.4人に1台しかありません。地域差も大きく、日本一の佐賀県は1.8人に1台となっていますが、最下位の愛知県は7.5人に1台となっています。

 それもあり、冒頭に一覧表を掲げましたが、学校での使用頻度は、50か国中最下位となっています(中共全国は除く)。

さらに、我が国の子供達は、ICTについて、学校外でもネットでおしゃべり(チャット87.4%)やゲーム(47.7%)等はしていますが、宿題(3%)や調べもの(6%)等、家庭での学習に活用されていません。

 そして、指導体制についても、授業中にITを活用して指導することができる教師の割合について、69.7%(2018)に止まっています。

●「一人一台」端末と学校や家庭での情報網の整備

学校の情報化 ハード、ソフト、指導体制の充実(出所:文科省)

 今まで、教育の情報化に向けて、地方財政措置を平成30年度から5年計画で実施してきましたが、地方の理解を得られず、前述した通り整備が進んできませんでした。

 そこで、私共は、国主導で、一気に「一人一台」端末と学校や家庭での情報網の整備を行い、コロナ禍もあり、前倒しで年内での整備を加速化しています。①機器等のハードと、②デジタルならではの教材等のソフト、③教師等の指導体制の三位一体の整備を実施したいと考えています。

文部科学省では、GIGAスクール構想の実現を掲げ、昨年度の補正予算2,318億円と今年度第一次補正予算2,292億円、総額4,610億円で実施しています。

・一人一台端末の実現 2,973億円

・障害のある児童生徒のための入出力支援装置整備 11億円

・学校ネットワーク環境の全校整備 1,367億円

・ICT技術員の配置支援(4校に1人) 105億円

・緊急時における家庭でのオンライン学習環境の整備 152億円

●情報活用能力は、学習の基盤となる資質・能力

学校の情報化による学びの3段階の発展 (出所:文科省)

 また、文部科学省では、今年度から始まる新学習指導要領で、情報活用能力を、言語能力と同様に、「学習の基盤となる資質、能力」と位置づけ、学校のICT環境整備とICTを活用した学習活動の充実を明記したところです。

 小学校プログラミング教育を必修化して、総合学習の時間等で、文字入力等の基本操作を習得して、算数や理科等でプログラミング的思考を育成し、中学校の技術・家庭科(技術分野)でプログラミングに関する内容を充実し、高校でも情報科で「情報Ⅰ」を必修化して全ての生徒がプログラミングのほか、ネットワーク(セキュリティを含む)やデータベースの基礎を学びことにしています。

 学習用デジタル教科書も、活用していかなければなりません。教科書会社では94%がデジタル教科書を発行していますが、実際使用しているのは、今年度公立小学校で257校(14.7%)に止まっています。

 今後も、学校や家庭の情報化を推進して、我が国の教育を世界最高水準に発展させていきたいと思います。

あわせて読みたい

「ICT」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    沖縄での自衛隊めぐる発言に疑問

    和田政宗

  2. 2

    日本企業が離れていく韓国の苦境

    PRESIDENT Online

  3. 3

    小沢一郎氏に翻弄された玉木代表

    早川忠孝

  4. 4

    安倍首相のコピペ挨拶騒動を検証

    木走正水(きばしりまさみず)

  5. 5

    病と闘い 渡哲也さんの役者人生

    渡邉裕二

  6. 6

    ポリ袋はエコ 製造会社涙の訴え

    PRESIDENT Online

  7. 7

    マイナポイント5千円分付与の罠

    女性自身

  8. 8

    なぜ韓国の失業率は低い水準か

    ニッセイ基礎研究所

  9. 9

    氷河期世代に刺さった半沢の言葉

    PRESIDENT Online

  10. 10

    日英で違う終戦記念日の過ごし方

    小林恭子

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。