記事

コロナに正しく対応を バカやれば感染は拡大する 失敗から学びを

山中先生と西浦先生の話いいですね。



朝日新聞の解説です。
>「まだまだ長い対策が必要。何もしないと10万人以上が亡くなるというのは今も変わっていない」
この恐れは持っておくべきです。ただ前回と同じ何もしないという条件で。前回これを無視した他人たちから叩かれましたが。

西浦先生の指摘するポイントは3つ。

1 重症化しないというファクターXの明らかな証拠はない。感染者の一定割合が日本人でも同様に重症化する。

2 クラスターの爆発が少ないというのは感染しにくいというファクターXはあるかも

 死亡率が低いのは患者数が少なくて、結果重症者が少なくて医療の崩壊が起きていないからという理由です。まあそれでも欧米の人工呼吸器つけたら1日で亡くなるということを説明できるのかな。まあまだどちらも結局証明できていないけど。

3 細胞性免疫と液性免疫と交差免疫について
 日本人が重症化しないのではなく、欧米で悪玉抗体ができているためADEで重症化しているのでは?  
 これは西浦先生には悪いけど児玉先生のデータからは否定的。IgMが上昇する感染者、いわゆる初感染が重症化しやすいというデータが出ています。そして交差免疫を持っていそうなIgGから抗体が上昇する人は軽症。まさにADEはあるかもしれませんが、欧米にそれが多いというのは免疫の常識からは外れます。
 また細胞性免疫の説明も今ひとつ。多分免疫についてはそこまで得意ではなさそうです。それは山中先生もですが。
 また南米での大量の発症考えるとでBCGの関与は否定的も、ブラジルの死亡率は3.8%イタリアの死亡率は14.3%ですので、これみるとBCGが重症化を予防するという仮説の否定の理由にはなっていないのでは?

動画の最後は専門家の勇気ある発信が必要と山中先生がまとめていました。油断しなければなんとかなるはずだったんですがね。

でも正直発熱しても無視して動き回る人たちがいるようです。




この看護師の個人情報提示は少しやりすぎだとは思いますが、まあ日本でまた感染拡大するわけです。重症化しないことを、そして周りが責めすぎないことを期待しています。

そしてまさかの休業要請の可能性示唆!

みんな失敗から学びましょう。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    テレ朝のPCR巡る報道に医師怒り

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    菅氏vs沖縄知事 コロナ巡り応酬

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    韓国語だけ水有料表記 会社謝罪

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    枝野氏詭弁は安倍首相と変わらず

    田中龍作

  5. 5

    菅義偉内閣を直ちに組閣すべき

    PRESIDENT Online

  6. 6

    「土下座像」に韓国政府も不快感

    NEWSポストセブン

  7. 7

    未だ35% 内閣支持率の高さに驚き

    早川忠孝

  8. 8

    病床使用100%超も「4月と違う」

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    白鵬お怒り 阿炎が夜の街で豪遊

    NEWSポストセブン

  10. 10

    たかまつなな NHK退社を「失恋」

    たかまつなな

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。