記事

浮体式洋上風力発電

ようやく、長崎県五島の洋上に設置された、わが国初、世界で2機目の浮体式の風力発電の実証機を見に行くことができました。100kWと発電量は小さいのですが、台風16号の風速50メートル近い暴風に耐えた姿は、実にたくましく見えました。来年は、2メガに挑戦する予定です。風が安定している五島は風力発電の適地です。海が荒れると大変だと事前に聞かされていたのですが、ありがたいことに、昨日の五島の海は実に穏やかで...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。