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憂歌団とTHE BLUE HEARTSのライブ盤から見る日本のブルース

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THE BLUE HEARTS

日本の音楽の礎となったアーティストに毎月1組ずつスポットを当て、本人や当時の関係者から深く掘り下げた話を引き出していく。2020年7月の特集は、ライブ盤。第6週目となる今回は、憂歌団とTHE BLUE HEARTSのライブアルバムを語っていく。

人にやさしく / THE BLUE HEARTS

こんばんは。FM COCOLO「J-POP LEGEND FORUM」案内人、田家秀樹です。今流れているのは、THE BLUE HEARTSの「人にやさしく」。インディーズ時代の1987年に発売となったシングル。1996年に発売になったライブアルバム『LIVE ALL SOLD OUT』からお聴きいただいております。歌詞の「頑張れ」が染みます。今月2020年7月の特集は、先月に引き続いてライブ盤特集です。

今週は6週目、緊急事態宣言以降、ライブに人が集まるということがあたかも罪悪視されているように語られている、それに胸が痛みます。音楽とは空気を流して伝わるものです。同じ会場で同じ空気を吸っているからこそ、共感できる。密だから魂が震えるのです。今日はそんな2枚のライブアルバムをご紹介。題して魂のライブアルバム。1枚はこのTHE BLUE HEARTSの初めてのライブアルバムです。1991年のNHKホール、そして1992年と1994年の武道館公演を中心に集めたライブアルバムです。この「人に優しく」は1994年の武道館ライブでした。いろいろな会場の音を集めたものですけど、別々の会場で収録した感じが全くない。ベストライブというアルバムですね。THE BLUE HEARTSのこのライブアルバムと組み合わせられるライブアルバムはあるんだろうか? と思いついたのが憂歌団。1977年のアルバム『生聞59分』から「シカゴ・バウンド」

憂歌団の1977年のライブアルバム『生聞59分』から「シカゴ・バウンド」。生で聞くと書いてライブと読むんだと思いました(笑)。ずっと生聞(なまぎき)だと思ってました。この曲の作詞作曲は尾関真さん。このアルバムの中では「俺の村では、俺も人気者」という曲も書いていますね。名古屋で尾関ブラザーズというブルースバンドを組んでいた。内田勘太郎さんが名古屋に行った時に今まで聴いたことのない日本語の音楽と出会ったということで彼と知り合う。そんな経緯を読んだことがあります。僕らが憂歌団を聴いた時もそんな印象でしたね。今まで聴いたことのない日本語のブルースがこのアルバムでありました。

憂歌団の1977年のライブアルバム『生聞59分』から「パチンコ・ランラン・ブルース 」でした。このアルバムの発売がTrio SHOWBOATレーベルだったんですよ。SHOW BOATレーベルは、トリオがはっぴぃえんどの事務所「風都市」と一緒に作ったレーベルなんです。南佳孝さん、吉田美奈子さん、小坂忠さん、久保田麻琴と夕焼け楽団とかいろいろな個性的なアーティストを世に送り出しましたが、憂歌団もその中に入ってました。でもこのアルバムのインパクトは凄かったですね。関西のブルースバンドは1970年代にはサウス・トゥ・サウスをはじめ、ソー・バッド・レビューとかウエスト・ロード・ブルース・バンド、スター・キング・デリシャスとか錚々たるバンドがいたので、関東の僕らにはちょっと遠目に見るような感じで。すげえなあいつらという目で見ていたのですが、この憂歌団は全然違うものがいきなり飛び込んできた。エネルギーに圧倒されたという感じがありました。

木村充揮さんと内田勘太郎さんの2人が大阪市立工芸高校の同級生で、同じ日本画コースだった。当時大阪の天王寺に板根楽器というお店があって、そこにブルースのアルバムがたくさん置いてあって、そこでブルースを知るようになってバンドを始めた。その板根楽器に紹介されたのが京都のウエスト・ロード・ブルース・バンドの塩次伸二さんだったとお二人から聞きました。そして、初めてプロのステージに出たのが京都会館のジャズとブルースのコンサート。マーサ三宅さんという東京のジャズボーカリストがいて、2人がそこにアマチュアで出て「カンサス・シティ」を歌った時にプロの顔色が変わったんだそうです。こういう話は2010年にアルバム『憂歌兄弟』が出た時にお二人から伺ったんですけど、当時も今もこんな風にギターを弾ける、こんな歌を歌える人は未だにいない。そういう曲をお聴きいただきましょう。

いろいろな人がカバーしていますが、この曲を超えるものはないでしょうね。憂歌団と加山雄三さんは現象的というか、外見的に世の中の扱い方や見え方が対極に近いでしょう。これだけ演奏もアレンジも歌もパフォーマンスも全然違うことをやっていながら、加山さんの曲もいいと感じさせてくれる、曲の良さがちゃんと伝わる。これは曲の解釈が加山さんと同じところに立ってる。形も違うんだけど同じものを理解しているというカバーではないでしょうか。憂歌団は木村充揮さん、内田勘太郎さん、花岡献治さん、島田和夫さんの4人でありました。島田さんは2012年に亡くなって、その後は元RCサクセションの新井田耕造さんが参加してますね。新井田さんが参加したライブを赤坂BLITZで見ましたけど、凄かったですね。新井田さんは忌野清志郎さんのブルースをガッチリと受け止めて、スローバラードをちゃんと叩いてきた人です。それが憂歌団に入って、関東とか関西とかいうのはもういいんだよというようなブルースのライブになっておりました。ライブが見たいですねえ。さっきも申し上げましたけども、関東の音楽ファンにとって関西のブルース系のバンドは敷居が高かったんです。例えば木村充揮さん、内田勘太郎さんは高校生の頃から、エルモア・ジェームスとか聴いていたわけで、ブルースとは何か? というところから掘り起こして、自分たちの生き方にもしている。生活感、ある意味の泥臭さ、混沌としたエネルギーを全部演奏や歌にしていて鬼気迫るものがありました。でもユーモラスで皆暖かくて熱っぽいんですね。それに僕らは圧倒され続けた。そんな1970年代でしたが、この憂歌団のライブが収録されたのは、京大の西部講堂です。西部講堂、恐れ入る場所です。衝撃のデビュー曲をお聴きください。「おそうじオバチャン」、「嫌んなった」2曲続けてお聴きください。



京大西部講堂には1970年代にムッシュかまやつさんについて行った記憶がありますね。ここが京大西部講堂かと思いました。屋根にはまだオリオンの三ツ星が描かれておりました。今は内田さんは沖縄に在住でありまして、皆が一緒にやる機会はそんなにないんでしょうね。木村さんはソロ活動を精力的にやっております。今年は全然できないかとは思いますが、去年は『ザ・ライブ!』という2枚組アルバムを出しているんですね。ソロキャリア史上初のライブ盤。キャッチフレーズがいいですよ、”64歳の天使のダミ声”。その中にも「シカゴ・バウンド」と「嫌んなった」が収録されており、有山じゅんじさんと一緒にやられておりました。1977年発売の憂歌団、『生聞59分』から「おそうじオバチャン」、「嫌んなった」をお聴きいただきました。

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