記事

アビガン効果なし えーこれで辞めちゃうの?

日経からアビガン臨床試験「有意差なし」なしの記事が出ました。共同通信では有効性示されずの表題です。藤田医科大学のプレスリリースも載っけておきます。



一言で評価すると、日本の臨床試験能力があまりにも低いということでしょう。まずnがあまりにも足りない!
>「日本の流行状況では、この規模の研究が限界」
えー、今の新宿行けば若者の候補が1日100人以上見つかるよ。結局政府含めて本気じゃないだけじゃん。まあ個人の自由の尊重の問題はあるけど。
>事前に規定された主要評価項目である「6日目まで(遅延投与群が内服を開始するまで)の累積ウイルス消失率」は、通常投与群で66.7%、遅延投与群で56.1%、調整後ハザード比は1.42(95%信頼区間=0.76-2.62、P値=0.269)でした。
飲まない人に比べて飲んだら少しウイルス量は早く消失した。しかし有意差なし!
>事前に規定された副次評価項目である「6日目までのウイルス量対数値50%減少割合」は通常投与群で94.4%、遅延投与群で78.8%、調整後オッズ比は4.75(95%信頼区間=0.88-25.76、P値=0.071)でした。
飲まない人に比べて飲んだら少しウイルス量は早く減少した。しかし有意差なし!
>事前に規定された探索的評価項目である「37.5℃未満への解熱までの平均時間」は通常投与群で2.1日、遅延投与群で3.2日、調整後ハザード比は1.88(95%信頼区間=0.81-4.35、P値=0.141)でした。
少なくともインフルエンザのタミフルぐらい1日早く熱は下げた。でも有意差なし!

全く見込みがないデータではなさそうです。そう片側100人増やしたら一つぐらいは有意差出るかも。いやそれよりしっかりダブルブラインドの試験組んだ方がいいか

今こそ本気だしなよ。これが一つうまくいくだけで大分みんなの不安が減るよ。もちろん全くダメなら仕方ないけど、少し悲しい日本の限界を感じました。五十嵐先生のこの記事も追加します。

それにしても、今の20台、30台の理性ある行動を信じた私がダメだったのかな。また東京はなんらかの制限が必要でしょう。

一部追加しました。202007110651

あわせて読みたい

「アビガン」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    お嬢様迷惑ツアーに島が自粛要請

    SmartFLASH

  2. 2

    駅前の果物販売は盗品? 投稿話題

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    山手線 中国・韓国語表示消えた?

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    小倉優香の降板騒動 理由は彼氏?

    渡邉裕二

  5. 5

    感染者数に囚われる日本の不思議

    自由人

  6. 6

    1枚1円レジ袋 大量買いの珍風景

    中川 淳一郎

  7. 7

    ウイルス変異も「運がいい」日本

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    菅氏、朝日新聞の抗議内容を否定

    BLOGOS しらべる部

  9. 9

    韓国の反日は日本にとって好機

    PRESIDENT Online

  10. 10

    文大統領の側近が一斉に辞意表明

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。