記事

新型コロナ「エアロゾル」感染、ある程度起こり得る=ファウチ氏


[10日 ロイター] - 米国立アレルギー感染症研究所のファウチ所長は10日、新型コロナウイルスが空気中を漂う微粒子「エアロゾル」を介し感染する公算はある程度起こり得るとの認識を示した。

世界保健機関(WHO)は前日、新型コロナ感染に関する新たなガイドラインを公表し、エアロゾルを介した感染に関する報告を一部認めた。

ファウチ氏は「エアロゾルを介した感染を巡ってはまだ疑問は存在するが、ある程度起こり得る」と述べた。

米国では経済活動の再開に伴い、新型コロナ感染が再拡大し、感染者数は300万人を突破している。

ファウチ氏はさらに、新型コロナ対応で複数のワクチン候補が必要との見方を改めて示し、「ワクチン開発に携わる企業はすでに数百万人分のワクチン製造に向け協議を進めているほか、うち複数社は今後1年をめどに数十億人分の製造を確約している」と述べた。

米政府はワクチン開発への取り組みで、ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)<JNJ.N>やモデルナ<MRNA.O>、ノババックス<NVAX.O>、英アストラゼネカ<AZN.L>などに数十億ドルの資金を投入している。

(※原文記事など関連情報は画面右側にある「関連コンテンツ」メニューからご覧ください)

トピックス

ランキング

  1. 1

    枝野氏「野党勢力は間違ってた」

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    韓国政府が恐れる菅首相の倍返し

    文春オンライン

  3. 3

    山口逮捕 配慮のない報道に憤り

    常見陽平

  4. 4

    日本の携帯料金は「かなり高い」

    ロイター

  5. 5

    百田氏の支持者は「普通の人」

    たかまつなな

  6. 6

    欅坂46改名原因はOGの暴露動画か

    文春オンライン

  7. 7

    元Oasisボーカル どん底から復活

    BLOGOS映像研究会

  8. 8

    タトゥー満額回答判決に識者驚き

    壇俊光

  9. 9

    略称2党が民主 プライド疑う指摘

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    菅首相の就任でコロナ対策に変化

    青山まさゆき

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。