記事

暴力は“感染症”に酷似、予防・治療できる。11ヵ国以上で24~86%の暴力事件を減少させる

1/2
アフリカで結核やHIVの問題に取り組んだ疫学者が、米国に帰国して気づいたこと。それは、暴力が“感染症”に酷似することだった――。暴力の“予防・治療”に驚くべき効果をあげるNGO「キュア・バイオレンス」を、在米ジャーナリストの岩田太郎さんが紹介。
※下記の記事は『ビッグイシュー日本版』295号(SOLD OUT)からの転載です。

   米国の疫学者・内科医ゲイリー・スラットキンによって2000年に立ち上げられた「キュア・バイオレンス(暴力の完治という意味)」*は、目の付け所がユニークだ。

Cure Violence

 都市部などで先鋭化する暴力の原因を、暴力の主体である「悪党ども」や「ろくでなし」に見いだすのではなく、結核やHIV・エイズなどの感染症の広がりによく似た特徴をもつ「健康問題」として捉えなおしている。だから、暴力をふるう者への接し方も、相手を価値のない人間として見る処罰主義ではなく、「病に悩む患者に対する予防・治療」が基本になる。

tookapic / Pixabay


 目的はただ一つ、医療と同じ「いのちを救う」ことだ。医学や社会への深い洞察に基づき、「疾病管理」のアプローチを応用して専門スタッフによる早期発見・介入プログラムを実施している。

 具体的には、暴力の広がりが感染症と同じ「人と人の接触」で広がっていくため、銃撃事件などが発生した際は、トレーニングを受けたスタッフがただちに現場へ急行。報復や復讐といった新たな暴力の感染を防ぐため、当事者や家族、友人たちとの仲裁に入る。また、病の“発生源”ともいうべきリスクの高い地域やグループ、個人と面会し、専門スタッフが信頼関係を醸成。感染の予防を行う。活動の生まれたシカゴでは、各家庭をこまめに訪問し、地域全体で声かけを行うことで、初年度に銃撃が前年比67%減少した。

Paul Barlow / Pixabay


 メッセージは明確だ。「あなたには、価値があるんだよ」「私たちは、家族だから」「地域の一員として、私たち一人ひとりに責任がある」と、少人数の集まりで参加者に語り掛け、暴力の芽となり得る悩みを聞く。一昔前、教会やモスクが担っていた役割に似ている部分がある。

 こうして米国各地に市民の連帯が広がるなか、キュア・バイオレンスはこれまで殺人件数など暴力行為を41~73%減少させてきた。まさに「上医は国を医す(病気になる以前に、病の源を治す)※」のアプローチだ。

※ 上医は国を医し、中医は人を医し、下医は病を医す

 この予防医学的な活動は、さらに国境を越えた市民の連帯活動へと発展を遂げてきた。最初に拡散するきっかけとなったのは、米国が仕掛けた戦争で人心がすさみ、暴力行為の収拾がつかなくなっていたバスラやサドルシティーなどイラク都市部の荒廃だった。08年のことである。現地イスラム文化に内容を適応させ、その後5年間で延べ1万4千人と接触を行い、1千件に上る介入で暴力を防いできた。

 イラクでも成功をおさめたキュア・バイオレンスは、カナダ、メキシコ、コロンビア、ホンジュラス、エルサルバドル、ジャマイカ、ケニア、南アフリカ、シリア、英国など深刻な暴力問題に悩む11ヵ国以上のネットワークに広がり、暴力の国際的な感染を予防している。

あわせて読みたい

「健康」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    コロナで「地方の息苦しさ」露呈

    内藤忍

  2. 2

    乳首にシール貼らせ? 逮捕の社長

    阿曽山大噴火

  3. 3

    コロナの恐怖煽り視聴率を稼ぐTV

    PRESIDENT Online

  4. 4

    田原氏 取材者がTVで訴える意義

    たかまつなな

  5. 5

    管楽器が演奏できるマスクが発売

    BLOGOS しらべる部

  6. 6

    反体制派を一斉弾圧 中国の狙い

    ABEMA TIMES

  7. 7

    漢見せた玉木氏 大化けの可能性

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    日本企業は本社を地方に移転せよ

    川北英隆

  9. 9

    周庭氏の力 新たな目線が中国に

    倉本圭造

  10. 10

    LEXUS運転? 正恩氏に走り屋の噂

    高英起

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。