記事
  • SmartFLASH
  • 2020年07月10日 13:52 (配信日時 07月10日 06:00)

沢田研二の男気『キネマの神様』で志村けんさんの代役を快諾


修行僧のごとき厳しい面持ちで、撮影現場をあとにする沢田

「志村さんとの縁で、『キネマの神様』が降りてきた−−。そんなふうに感じているのか、ジュリーは全身全霊で、この作品に懸けているように見えます」(映画関係者)

 前日の荒天から打って変わっての快晴。7月2日、映画『キネマの神様』(山田洋次監督)のロケが、埼玉県内の映画館でおこなわれた。この日のロケには、主役である沢田研二(72)のほか、小林稔侍(79)・片桐はいり(57)が参加。

「ロケ場所の近くにある旅館を借り切って、待機場所にしていました。演者さんは、その旅館と映画館を歩いて行き来していましたが、演者同士が一緒に歩かないように、スタッフはかなり気を遣っていましたね」(見物客)

 撮影現場の舞台裏を知る関係者が語る。

「新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が解除され、すぐに撮影が再開されました。リハーサルもマスクをつけて、役者同士の距離もしっかり取っている。スタッフもなるべく少人数で、『密』を避けるよう配慮しています」

 山田洋次監督以下、山田組が一丸となってコロナ対策に細心の注意を払う理由は、言うまでもない。当初主演が決定していた志村けんさん(享年70)が、新型コロナウイルス感染による肺炎のため、亡くなった経緯があるからだ。

 志半ばで帰らぬ人となった志村さんの代役として、遺志を継いだのが、沢田である。

「志村さんとジュリーは50年来の親交があり、互いに尊敬し合っていた仲です。代役に決まったとき、ジュリーは『志村さんのお気持ちを抱き締め、やり遂げる覚悟です』と語っていた。

 プライドの高い彼は、本来なら代役など絶対やらない。それがすべてのオファーを断わり、スケジュールを真っ白にして『志村さんの無念をくんで、ぜひやりたい』と、監督の要請を快諾した。義理堅い男、それがジュリーなんです」(前出・映画関係者)

 無類の男気で臨んだ今回の撮影。映画完成まで体調を崩さないよう、脂っぽい食事や酒を控えるなど、沢田の思い入れも格別だという。

「カメラの前で目を閉じ、意を決したように役に入る姿が印象的です。きっと、志村さんと2人で演じているという気持ちなのでしょう。現場では『志村さんなら、いまどう演じただろう』と、口にすることもあるそうです」(前出・関係者)

 喜劇王から名優へ、魂のバトンは確実に受け継がれている−−。

(週刊FLASH 2020年7月21日号)

あわせて読みたい

「沢田研二」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    平井大臣の発言を文春が捏造か 内閣官房が公開した音声には企業名なし

    和田政宗

    06月23日 12:48

  2. 2

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  3. 3

    ワクチン不足で職域接種の新規受付を一時停止へ「可能配送量の上限に」 河野大臣

    ABEMA TIMES

    06月23日 21:39

  4. 4

    菅内閣が「無観客五輪開催」を絶対に避けたい理由

    田原総一朗

    06月23日 16:02

  5. 5

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

  6. 6

    低すぎないか、日本の物価水準

    ヒロ

    06月23日 11:31

  7. 7

    菅内閣支持率最低に 短命政権の可能性強まる

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    06月23日 17:13

  8. 8

    ”タコ山”だって守られたい?~「TRIPP TRAPP」高裁判決から6年、いまだ見えぬ境界線。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月23日 10:09

  9. 9

    「すべては首相続投のため」尾身会長の警告さえ無視する菅首相の身勝手な野心

    PRESIDENT Online

    06月23日 08:26

  10. 10

    GAFAの台頭を許したマイクロソフトがここにきて大復活を遂げている理由

    PRESIDENT Online

    06月23日 16:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。