記事

処分見送りを匂わせたのは検察の高等戦術の一つだろうが、処分見送りには拘束力がない

検察も人事の季節を迎えているから、河井裁判も適当なところで手仕舞いをして捜査態勢を縮小したいんだろうな、とは思うが、そのために人心を惑わすようなことはほどほどにしておくことだ。

今朝の新聞はどこも処分見送りを検察の既定方針のように報じていたが、検察の人事が一段落するとどうなるかは分からない。

世論の批判が検察に向かうようになると、多分、検察は方針の再検討を迫られることになる。
少なくとも、検察の威信を損ねるようなことは出来ないはずだ。

検察当局は、昨日起訴した河井夫妻を万が一にも取り逃がすようなことにはならないよう万全の態勢を構築しているはずだが、あまりにも見え見えのことをやってしまうと起訴自体の適法性等が疑われる結果になってしまうかも知れない。

検察の主張に沿うような証言を得たいからといって、処分見送りを示唆して供述を引き出した、ということになると、供述の信用性や任意性を疑われることにもなってしまう。

姑息なことは絶対にすべきではない。
勿論、普通は考えられないような異例な処分も特段の理由がない限りすべきではない。

検察の動きに若干の危うさが垣間見られるので、あえて一言申し上げておく。

処分見送りの報道は、検察のリークに基づくものだろう。

しかし、この処分見送り報道には、何の拘束力もない。

あわせて読みたい

「検察」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  2. 2

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  3. 3

    コロナ対策の都道府県別の評価【大阪府 最下位】

    山内康一

    05月17日 15:57

  4. 4

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  5. 5

    ジェンダー問題の被害者?“おじさん上司”にも存在する生き辛さ

    ABEMA TIMES

    05月17日 09:23

  6. 6

    本仮屋ユイカ 有村騒動で涙…1ヵ月半で破綻した信頼関係

    女性自身

    05月16日 22:58

  7. 7

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  8. 8

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  9. 9

    企業でいえば万年課長 大臣の一言でいつでも飛ばされる官僚はつまらない商売か

    ヒロ

    05月17日 10:54

  10. 10

    東京オリンピック 強行しても拭えない「穢れ」の印象

    柴那典

    05月17日 08:16

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。