記事

【東京の路上で若手警官が拳銃自殺】朝鮮総連担当の巡査長(25)が漏らしていた「辞めたい、死にたい」- 「文春オンライン」特集班

1/2

 7月8日午前3時半頃、東京都千代田区富士見の路上で、警察官が頭から血を流して倒れているのを通行人が発見した。病院に搬送されたが、意識不明の重体。8日午後10時頃には死亡が確認された。

【画像】拳銃自殺した警官が倒れていた現場

「深夜に『おまわりさんが血まみれで倒れている』という通報があった。倒れていたのは警視庁第5機動隊の男性巡査長(25)です。現場に急行すると、警察官のそばには貸与された拳銃が1丁落ちていた。つりひもで腰の帯革につながれた状態で、1発発射されていたことから、拳銃を使い自殺を図ったとみられています。弾は側頭部を貫通していた」(警察関係者)


男性巡査長が倒れていた現場 ©文藝春秋

朝鮮総連中央本部周辺での警戒勤務中に

 現場付近は閑静な高級住宅地で、法政大学や白百合学園中高、暁星中高など複数の学校や病院施設も建ち並ぶ。「パトカーのサイレンを耳にした」という近隣住民が語る。

「朝方だったと思いますが、パトカーや救急車などのサイレンが鳴り響いていました。わざわざ見に出たりはしませんでしたが、かなり大きな音でした。朝になって外出すると、近くにある『ふじみこどもひろば』という広場にある門のあたりで警察官が数人集まっていました。ブルーシートで囲まれていてよくは見えませんでしたが、門右手のポストの後ろ側で掃除のようなことをしていた。

 このあたりは朝や夕方には登下校する学生や通勤するサラリーマンが歩道を埋め尽くすほど歩いていますが、深夜帯は全くと言っていいほど人は通りません。ただ在日本朝鮮人総連合会があるため、周辺には警察官が常駐して警備にあたっています」

 自殺を図った男性巡査長は、7月7日の朝から在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)中央本部周辺で警戒勤務中だったという。

あわせて読みたい

「警察」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    菅氏vs沖縄知事 コロナ巡り応酬

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    韓国語だけ水有料表記 会社謝罪

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    枝野氏詭弁は安倍首相と変わらず

    田中龍作

  4. 4

    菅義偉内閣を直ちに組閣すべき

    PRESIDENT Online

  5. 5

    「土下座像」に韓国政府も不快感

    NEWSポストセブン

  6. 6

    未だ35% 内閣支持率の高さに驚き

    早川忠孝

  7. 7

    テレ朝のPCR巡る報道に医師怒り

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    政局睨む与野党の駆け引きに辟易

    若林健太

  9. 9

    白鵬お怒り 阿炎が夜の街で豪遊

    NEWSポストセブン

  10. 10

    病床使用100%超も「4月と違う」

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。