記事

アサド実弟の側近の相次ぐ暗殺

シリアではアサド大統領と母方の従弟の実業家の間の確執が大きな話題になって居たようですが、今度は大統領の実弟で政権の実質No2とされるマーヘル(第4機甲師団司令官)の側近の相次ぐ暗殺事件です。

al arabiya net (サウディ系の衛星放送)は、このところ2週間以内に、マーヘルの側近の軍人(少将から大佐等の高級将校)8人が、不審な状況で暗殺されていると報じています

彼らは自宅の前とか事務所とかで射殺されているようですが、4日にはマーヘルの補佐官と東部地区空軍情報司令官(父親のアサドが空軍司令官であったこともあり、、空軍はアサド系のシリア軍支配の拠点で特に空軍情報部は反政府派の弾圧、拷問等の拠点として有名)が暗殺され、その他にも空軍情報機関とか囚人収容所とか技術学校等の幹部が暗殺されている由。

https://www.alarabiya.net/ar/arab-and-world/syria/2020/07/08/الشرق-الأوسط-اغتيالات-غامضة-تستهدف-مقربين-من-ماهر-الأسد-سوريا.html

これらの事件では犯行声明や何らかの宣言は出ていない模様で、また記事から見る限り、関係者がたいほされたこともなさそうで、事件は全くの謎です。

然し、最近このマーヘルの第4師団と、ロシアが育成してきた第5師団がシリアの南東部、ダラア等の地域で衝突したとの報道もあったようで、もしかするとアサドとロシアの対立が背後にあるかもしれません

とりあえず

あわせて読みたい

「シリア」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    河野大臣が表情変えた記者の質問

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    大阪うがい薬推奨に医師らは呆れ

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    韓国の国際法無視 強行なら好機

    木走正水(きばしりまさみず)

  4. 4

    玉木氏に横柄? 枝野代表の狭量さ

    早川忠孝

  5. 5

    臨時国会逃げる政府 終焉近いか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    テレ朝のPCR巡る報道に医師怒り

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    文科相が一部大学の授業を批判か

    BLOGOS しらべる部

  8. 8

    スタバと違い常連扱いないセブン

    内藤忍

  9. 9

    うがい薬巡る不正確な報道に苦言

    青山まさゆき

  10. 10

    イソジン効果「期待しない方が」

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。