記事

米、メキシコからの原油輸入が8年ぶり高水準に=EIA

[ニューヨーク 8日 ロイター] - 米エネルギー情報局(EIA)によると、メキシコから米国への原油輸入量が3日までの1週間に8年超ぶりの高水準に達した。メキシコで在庫が膨らんでいることに加え、6月に同国最大のサリナクルス製油所が地震を原因とする火災に見舞われたことから、同国産原油が輸出に回されたことが背景にある。

米国のバイヤーは3日までの1週間に日量約130万バレルと、前週を83万4000バレル上回る水準のメキシコ産原油を購入。これは2012年2月以来の高い水準。これにより、米国の原油純輸入量は19年8月以来の高水準となった。

市場筋の話やリフィニティブの統計によると、購入を増やした米メキシコ湾岸の製油所には、ライオンデルバセル・インダストリーズのヒューストン製油所やマラソン・ペトロリアムが含まれている。クリッパー・データの追跡データによると、原油は10のターミナルに出荷されたが、半分以上はシェルのディアパーク製油所とバレロ・エナジーのポートアーサー製油所向けだった。

メキシコは当初、石油輸出国機構(OPEC)加盟・非加盟の国によるOPECプラスの協調減産で、5─6月の2カ月間に日量175万バレルのうち同10万バレルを減産することに合意したが、現在は反対している。

トピックス

ランキング

  1. 1

    靖国参拝は「韓国への迎合不要」

    深谷隆司

  2. 2

    「酷くなる」望月氏が菅政権危惧

    たかまつなな

  3. 3

    「半沢直樹」描かれる銀行の今昔

    大関暁夫

  4. 4

    半沢の元ネタ 大臣は前原誠司氏

    SmartFLASH

  5. 5

    児嶋一哉 半沢俳優陣はバケもん

    マイナビニュース

  6. 6

    マスクで重症化予防説 医師解説

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    菅首相は本当に叩き上げ苦労人か

    NEWSポストセブン

  8. 8

    深夜の出迎えに河野氏「ヤメレ」

    女性自身

  9. 9

    正恩氏の動向を報道中に北で停電

    高英起

  10. 10

    宗男氏 野党の新内閣批判に反論

    鈴木宗男

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。