記事

EU、グリーン水素推進し排出ゼロ実現へ 欧州委が戦略発表

[ブリュッセル 8日 ロイター] - 欧州連合(EU)欧州委員会は8日、再生可能エネルギーを使って水を電気分解して作る「グリーン水素」を推進する戦略を発表した。2050年までに最大4700億ユーロ(5307億2000万ドル)の投資を呼び込むと見込んでおり、温室効果ガス排出量を50年までに実質ゼロにする計画の柱となる。

欧州の産業界では年間約800万トンの水素が利用されているが、その大半は、天然ガスから生産され、温室効果ガス排出を伴う「グレー水素」だ。

EUは優先課題として、脱炭素や電動化が困難あるいは不可能な鉄鋼などの業界で2030─50年以降に利用するグリーン水素を開発する。

欧州委で気候変動問題を担当するティメルマンス上級副委員長は、グリーン水素は「小さなニッチ市場」だが、規模を段階的に拡大する必要があると指摘。化石燃料を使って生産するが、排出された二酸化炭素(CO2)は回収する「ブルー水素」が移行期に必要との認識も示した。

第1段階は現在から2024年までの期間で、グリーン水素を最大100万トン生産できる電解装置を導入することで、生産能力を6倍に増やす。

第2段階は25─30年までの期間で、生産能力を最大1000万トンに引き上げることを目指す。

欧州委によると、グリーン水素への投資額は50年までの累計で1800億ユーロから4700億ユーロに達すると見込まれる。

欧州委はまた、グリーン水素をさらに推進するため、産業界の幹部らや市民団体、閣僚、欧州投資銀行(EIB)が参加する「欧州クリーン水素連合」を立ち上げた。

欧州委は、水素戦略を来年、法案化する考えを示した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    マイナンバーの普及を妨げる元凶

    Chikirin

  2. 2

    理不尽で苦しむ社会 半沢に共感

    青山社中筆頭代表 朝比奈一郎

  3. 3

    独に慰安婦像「決して許されぬ」

    城内実

  4. 4

    討論会で自滅 トランプ氏のミス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    髪型変えた枝野氏 蓮舫氏の助言

    女性自身

  6. 6

    東証大規模障害 富士通が調査中

    ロイター

  7. 7

    松田聖子 過去曲歌唱めぐり持論

    SmartFLASH

  8. 8

    文在寅氏辞任で日韓関係は改善か

    PRESIDENT Online

  9. 9

    古舘氏が語る報ステ時代の反省点

    ABEMA TIMES

  10. 10

    育ちのいい人 マナー本に苛立ち

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。