記事

アルゼンチンの債務再編新提案、有力債権団が拒否


[ブエノスアイレス/ロンドン 8日 ロイター] - アルゼンチンが抱える650億ドルの債務の再編計画をめぐり、二つの有力債権団は8日、アルゼンチン政府の提示した「最終」案を拒否した。政府側は条件について、これ以上改善する余地はないとしている。

有力債権団の「アドホック債権団」と「エクスチェンジ債権団」は政府の修正案について、支援できる条件には達していないとの見解を示した。一方で、「正しい方向に進んでいる」との認識を明らかにした。

債権団側は「アルゼンチン政府による最新の提案に応じないが、建設的な協議に向けた基準は提示された」とする声明を出した。債権団は計210億ドルの債券を保有する。

アルゼンチンのグスマン経済相はロイターなどの取材に対し、最新案で同国として譲歩できる最大の条件を提示したとして、これ以上の修正余地は「明らかにない」と話した。その上で「最大限の努力をした」と強調した。

一部債権者との間には1ドル当たり4セント─5セントの開きがなおもあり、法的条件をめぐっても対立はあるものの、協議は合意に近づく兆候をみせている。

アムハースト・ピアポイントのシオバーン・モーデン氏は「債権団が一致して政府案を拒否し続ければ、合意に向けた進展をみることは難しい」と指摘。「債務の35%を占める有力債権団が参加しなければ、アルゼンチンはデフォルト(債務不履行)を解決できない。修正案を拒否すれば他の債券保有者の参加を促すことはできず、協議は失敗する可能性がある」と語った。

債権者らと法的な対立による損害を避けるためにも、今回の合意はアルゼンチン政府にとって重要になる。同国は今年5月に9度目のデフォルトに陥った。今年の経済は12%縮小し、2年連続の景気後退を余儀なくされるとみられる。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    飲食店の酒提供に対し小刻みな制限をかける小池都知事 科学的根拠はあるのか

    深谷隆司

    06月20日 16:18

  2. 2

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

  3. 3

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  4. 4

    元トップAV女優・上原亜衣が語る“身バレの現実”と“動画戦略”

    文春オンライン

    06月20日 16:01

  5. 5

    『閃光のハサウェイ』ヒロインの作画が驚異的! とにかく丁寧に作られた映画だった

    キャリコネニュース

    06月20日 14:29

  6. 6

    【驚愕】自民党系の横浜市長選候補者がカジノ反対へ

    木曽崇

    06月20日 11:57

  7. 7

    戦争映画としての「閃光のハサウェイ」

    諌山裕

    06月20日 09:58

  8. 8

    やはり世代交代ですね。小此木さんの横浜市長選挙への転進にエールを送る

    早川忠孝

    06月20日 17:30

  9. 9

    「反ワクチン」言説は支持しません。が、Amazonなどからの一斉排除はいささかの懸念が残る

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月21日 08:18

  10. 10

    タワマンの高層階ばかりを移り住む「空中族」 高値売り抜けはそろそろ手仕舞いか

    NEWSポストセブン

    06月20日 09:50

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。