記事

新型コロナウイルスの世界の感染状況 外務省が広報を改善 WHOは台湾を掲載せず

新型コロナウイルス国別感染者数の推移(出所:外務省)
①米国、②伯、③印、④露、⑤ペルー、⑥チリ、⑦英国、⑧墨、⑨西、⑩イラン

https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/country_count.html

 「日々勉強!結果に責任!」「国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条とする参議院議員赤池まさあき(自民党・比例代表全国区)です。

 7月8日(水)現在、3日(金)からの大雨による災害発生により、九州の福岡、大分、熊本、鹿児島と、岐阜、長野の6県51市町村に災害救助法の適用が決定されています。これにより、応急時の災害救助の実施主体が市町村から都道府県となり、市町村の負担がなくなり、都道府県と国が半分ずつ負担します。

 http://www.bousai.go.jp/pdf/0703ooame_08.pdf

引き続き、西日本から東日本の広範囲で、梅雨前線による大雨が降り、最悪のレベル5の大雨特別警報は出されていませんが、レベル4の土砂災害警戒情報が、鹿児島、熊本、愛媛、和歌山、奈良、岐阜、長野、静岡の9県に発令されています。お住まいの警戒情報を確認して、十分注意をしてほしいと思います。

9日(木)午前6時過ぎには、関東地方に震度4のやや強い地震がありました。

引き続き中共武漢発の新型コロナウイルス感染症も発生しています。

大雨等による洪水や土砂、それに、地震、さらに感染症の複合災害の状況であり、今後も、各種災害の備えを行い、緊張感と危機感をもって日々過ごしたいと思います。

●中共武漢発の新型コロナウイルス感染症の世界の発生状況を分かりやすく

界各国の新型コロナ感染症の発生状況(出所:WHO)

https://covid19.who.int/

 我が国を繋ぎ、護り、発展させるために、中共武漢発の新型コロナウイルス感染症の対策はまったなしです。

 以前、自民党の会合で指摘したことなのですが、新型コロナウイルス感染症の世界各国の発生状況が分かりにくいので、改善してほしいと外務省に要望していました。具体的には、世界の感染者数の多い順番で掲載しており、我が国と関係の深い、近隣諸国の発生状況が分からないので、掲載してほしいということです。ようやく改善したとの報告を受けました。

①海外安全ホームページ内「各国・地域における新型コロナウイルスの感染状況」

https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/country_count.html 

[対応内容]

グラフ下部に,世界の感染状況マップ(WHO公式ホームページ内)をリンク先として埋め込んで世界各国の状況が分かるようになったとのことです。

https://covid19.who.int/

こちらのリンク先にて,地図上で対象の国をクリックすると,各国の感染者数を含む詳細な感染状況の情報が出るようになりました。

●台湾の感染者数はWHOに掲載されず、外務省が別途対応

台湾の発生状況(出所:外務省)

https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo_008.html#ad-image-0

②ところが、台湾については,上記WHOホームページに感染情報の掲載されていません。そこで、外務省では以下の通り、対応してくれました。

海外安全ホームページ内「台湾」ページ

https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo_008.html#ad-image-0 

[対応内容]

上記ページの世界地図と台湾の地図の間に,台湾の最新感染情報(累積感染者数及び累積死亡者数)を追記いたしました。今後感染状況に変化があればその都度更新することを想定しているとのことです。

WHO(世界保健機構)は、総会に中共の圧力で台湾を招待しないだけでなく、世界の感染状況からも締め出しています。これ1点だけでも、WHOの改革は必要だと痛感します。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    李登輝氏の死去に冷淡な日本政府

    WEDGE Infinity

  2. 2

    NYの前例 GoToは全く良策でない

    ABEMA TIMES

  3. 3

    YouTube 投稿者乱立で激戦の場に

    後藤文俊

  4. 4

    コンビニ業界はセブンとそれ以外

    内藤忍

  5. 5

    江の島エリア 海に最多の人出か

    島村優

  6. 6

    個人番号カードが保険証代わりに

    S-MAX

  7. 7

    安倍首相 万全期し再宣言避ける

    ABEMA TIMES

  8. 8

    半沢直樹 青臭いコンビの絶妙さ

    マイナビニュース

  9. 9

    コロナ致死率は世界的に低下か

    中村ゆきつぐ

  10. 10

    イソジン会見 同席医師に違和感

    三田次郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。