記事
  • 東龍

1万5千円にも及ぶ唐揚げの予約を故意にドタキャンか? テイクアウトの悪質キャンセルも許されない理由

1/2

[画像をブログで見る]

飲食店はテイクアウトに注力

ここ最近、東京都で新型コロナウイルスの新規感染者数が連日100人を超えており、緊張感が高まってきました。しかし、2020年5月25日に緊急事態宣言が、6月11日に東京アラートが解除されてからは、全国で飲食店の営業が従前通りとなっています。

飲食店はようやく経済活動を行えるようになりましたが、「新しい生活様式」への対応や外食を控える雰囲気によって、新型コロナウイルスの感染拡大前の経営状況には戻っていません。

大手の飲食店予約サービスTableCheck(テーブルチェック)が6月26日に発表した調査によると、前年同期比の売上に対して、回答者の9割以上が「減った」、半数以上が「激減」と答えており、被害は甚大です。

通常営業だけではやっていけないために、7割近くの飲食店が引き続きテイクアウトも行っていくといいます。

テイクアウト等、7割近く「今後も継続」営業再開後も新規顧客開拓、店内飲食以外の収益源に活路

多くの飲食店が非常に苦しんでおり、少しでも売上を増やすためにテイクアウトにも注力している状況にあって、テイクアウトの唐揚げ専門店が悪質なドタキャン(直前キャンセル)に遭いました。

大量注文からのドタキャン

その事件とは次の通りです。

唐揚げ専門店に電話で大量の注文があり、その後にも大量の追加注文がありました。さらに3回目の大量追加があり、店がもうこれ以上作れないと返事すると、それなら全てキャンセルすると告げられたのです。

唐揚げ店、大量キャンセルで「心折れた」 イタズラ推測させる「軽い感じ」の電話内容とは

これまで作った分はキャンセルできないと伝えても、キャンセルすると言い張るばかりで、時間の無駄なので諦めたといいます。キャンセルされた唐揚げは食品衛生の問題から全て処分し、被害総額は約1万5千円。これら一連の出来事は同じ日に起きました。

店主は、これまでのやりとりを振り返ってみると、故意のドタキャンであるように思うと述べています。他の飲食店の役に立ててもらえたらということで、この事件をSNSに投稿し、話題となっているのです。

これまでドタキャンやノーショー(無断キャンセル)について多くの記事を書いてきました。

関連記事

今回はテイクアウトの予約なのでこれまでとは異なりますが、同様にとても悪質であると考えています。

店内飲食の事情

件の唐揚げ専門店はテイクアウトを主としていますが、店内飲食のノーショーやドタキャンとは、どのように違うのでしょうか。

店内飲食は日本ではイートイン(eat in)と表現されますが、和製英語です。英語ではイートアウト(eat out)は外食することを意味するので、反意語となるイートイン(eat in)は自宅で食事することを意味します。

そしてこのイートインすなわち店内飲食は、店が設置したテーブルやイスやカウンターといった飲食設備で客が食事する業態。当然のことながら、ある客が食事している間は、その場所を専有しているので、他の客が利用できません。

つまり、店内飲食において、予約された席がノーショーおよびドタキャンになることは、運良くウォークイン客(予約していない客)が訪れてその席を使用しない限り、本来得られたはずの売上が失われるということです。

店内飲食の予約では、こういった機会損失が起きると大きな被害を受けるため、数日前に予約を確認したり、予約の際にクレジットカードの番号を控えたり、予約にオンラインの事前決済を導入したりして、対策を行っています。

記念日やお祝いの時、接待や大切なデートで利用されるファインダイニングは、ゲストに応じたきめこまやかなサービスを行っているので、予約して訪れるのが一般的です。完全予約制を採用しているところも少なくありません。

したがって、同じ店内飲食を主とする飲食店であっても、ファインダイニングであればあるほど、ドタキャンやノーショーを警戒しています。

あわせて読みたい

「飲食業」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    乳首にシール貼らせ? 逮捕の社長

    阿曽山大噴火

  2. 2

    漢見せた玉木氏 大化けの可能性

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    ポルシェ追突の男 一族は大地主

    文春オンライン

  4. 4

    分党を選んだ玉木氏の判断を称賛

    早川忠孝

  5. 5

    周庭氏の力 新たな目線が中国に

    倉本圭造

  6. 6

    大学は授業料の対価提供できるか

    青山まさゆき

  7. 7

    うがい薬買い占めた高齢者を直撃

    NEWSポストセブン

  8. 8

    総理は原稿読み上げ 会見で指摘

    BLOGOS しらべる部

  9. 9

    よしのり氏 周庭氏逮捕を許すな

    小林よしのり

  10. 10

    こじるり SNSでの誹謗中傷に嘆き

    女性自身

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。