記事

上半期の企業倒産件数は4001件、11年ぶりに前年上回る=東京商工リサーチ


[東京 8日 ロイター] - 東京商工リサーチが8日発表した2020年上半期の企業倒産件数は前年同期比0.2%増の4001件だった。倒産件数が前年同期を上回ったのは11年ぶり。5月は裁判所の一部業務縮小などで300件台の低水準だったが、6月に入り再び増加した。

新型コロナウイルス関連の倒産は240件。6月後半から経済活動再開の動きが広がっているものの、感染者は増えており先行きの不透明感は依然強い。年後半にかけても、変化への対応力に乏しい小規模企業を中心に厳しい状況が続く見込み。

業種別では、新型コロナ感染拡大に伴う外出自粛などの影響を大きく受けた宿泊業の倒産件数が同140%増の72件と大幅に増加した。そのほか、飲食料品製造業、飲食業なども前年同期を上回った。

ただ、負債総額は91年以降で最小の6571億0800万円となった。

倒産件数を6月単月でみると、前年同月比6.2%増の780件だった。

一方、帝国データバンクのデータでみると、上半期の倒産件数は前年同期比1.4%減の3943件で、3年連続で前年同期を下回った。6月単月では806件と、弁護士事務所や裁判所で法的整理手続きが滞留していた5月からの反動などで今年最多の数字となった。

(新田裕貴 編集:青山敦子)

トピックス

ランキング

  1. 1

    枕営業NGが…少女に欲情し犯罪へ

    阿曽山大噴火

  2. 2

    いつか撮られる…瀬戸大也の評価

    文春オンライン

  3. 3

    入店拒否めぐる堀江氏SNSに疑問

    かさこ

  4. 4

    山尾氏が比例1位 新立民へ配慮か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    なぜベーシックインカム論再燃か

    ヒロ

  6. 6

    憂いなく孤独死できる未来考えよ

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

  7. 7

    菅政権攻勢 石破氏に出番あるか

    早川忠孝

  8. 8

    半沢直樹100倍楽しむ大和田分析

    PRESIDENT Online

  9. 9

    GoToで満室 観光協会が喜びの声

    山本博司

  10. 10

    田原氏 菅首相の行政改革に期待

    田原総一朗

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。