記事

「浸水想定区域内」に住む人が全国で増加していた…ダム建設だけでは水害を防げない時代、リスクの認識を

1/2

 記録的な大雨を観測した九州。大きな被害を受けたのが熊本県南部で、人吉市や球磨村を流れる球磨川が氾濫、数多くの犠牲者が出た。実はこの地域の水害対策を巡っては、古くからの対立があった。それが川辺川ダムの建設問題だ。人吉市は、川辺川と球磨川が合流した先にある。

・【映像】藤沢氏&秦氏による解説


 1960年代、この地域を襲った水害をきっかけに洪水対策・灌漑の目的で計画されたダムだったが、立ち退き補償の問題や自然環境への懸念から反対運動が隆盛になり、2008年にダム建設反対派の蒲島氏が熊本県知事に当選すると白紙撤回を表明。

 翌2009年には民主党政権が国の方針としてダムの建設中止を発表した。

 これ以後、ダムによらない治水対策を目指していた熊本県。蒲島知事も5日の時点では「ダムによらない治水を極限まで検討する」と話していたが、6日には「今回の災害を国や流域市町村と検証し、これからどういう治水対策をやっていくべきか、新しいダムの在り方についても考える」と発言している。

■ダム問題をめぐって人々が“思考停止”に?


 ジャーナリストの佐々木俊尚氏は「例えば田中角栄の『日本列島改造論』でも利水に触れられているように、戦後のダム建設は治水だけでは目的ではなかったし、川辺川ダムもそうだった。しかしそれが利権の塊みたいになってしまったことへの反発から、2000年代に“脱ダム”という話が出てきた。

だから2009年に民主党政権の“脱ダム宣言”についてもやむを得ない部分があったと思うし、水害がこれほど多発する時代になるということは予想していなかったとも思う。その意味では、蒲島知事が一方的に批判されるのはかわいそうだ」と指摘する。

「去年の台風19号が記憶に新しいと思うが、八ッ場ダム(群馬県)や渡良瀬遊水地(栃木)を使い、利根川水系や荒川がギリギリのところで持ちこたえた。また、東京都内では地下に作った巨大な貯水施設や、地下鉄の入り口に作ったゲートで浸水を防いでいた。

そのようなインフラについて普段の僕らは無関心だし、“自然を返せ”“脱ダムだ”と言っておけばいいという“思考停止”に陥ってしまっている問題がある。また、住んでいる自治体の川が上流と繋がっているという意識もあまりない。慶應義塾大学名誉教授の岸由二さんが“流域思考”という考え方を提唱しているが、自治体の枠組みを超えた、流域全体の問題だと捉えなければならない」。


 リディラバ代表の安部敏樹氏は「昔は地域住民の反発があったとしても、建設省がやると決めれば実行も早かったが、1973年に水特法(水源地域対策特別措置法)が施行されて以降、住民と話し合い、合意形成をしなければならなくなった。

これは非常に難しく、計画が長期化する。川辺川ダムや、同じく民主党政権の頃に問題になった八ッ場ダムも湯西川ダム(栃木)もそうだった。一方、この10年で水系=河川の流域全体に雨が降り、支流などのバッファ機能だけでは追い付かなくなるケースが増えている。

人口減少社会に伴って里山の貯水機能が落ちて来ているし、改めて貯水機能としてのダムの必要性や、治水のデザインを考えなければいけないと思う」と話す。

「水を使える権利=水利権について、下流の都会では“暫定水利権”がベースになっているので、法律上、上流の人たちが水の使用を拒否すれば、下流の人たち従わなければならないことになる。しかし、ダムによって水利権は増やすことができるので、自治体としては建設したがるということだ。

治水だけでなく利水の問題でも無理が生じているということであれば、例えば東京の人口を1000万人以下に抑えましょうというような、グランドデザインの議論も必要ではないか」。

あわせて読みたい

「水害」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    上野千鶴子氏 任命拒否に危機感

    女性自身

  3. 3

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  4. 4

    悪質な収集家に裁判官怒りの一言

    阿曽山大噴火

  5. 5

    ピアノめぐり上皇后様に感銘の声

    BLOGOS しらべる部

  6. 6

    国に従わず支援求める朝鮮学校

    赤池 まさあき

  7. 7

    「LGBTで滅びる」削除要請に非難

    女性自身

  8. 8

    移動しなくても良い新しい社会

    ヒロ

  9. 9

    日当7万円 公務員と比較したのか

    橋下徹

  10. 10

    高級車雨ざらし カーシェア破産

    SmartFLASH

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。