記事

英財務相、追加の新型コロナ対策を発表へ 若年層の雇用支援など


[ロンドン 8日 ロイター] - 英国のスナク財務相は8日、新型コロナウイルス流行による企業の人員削減が本格的な雇用危機に発展するのを回避するため、追加の財政支援策を発表する見通し。20億ポンドを投じて若年層の臨時職を創出するなどの措置が含まれる。

英政府は既に民間部門雇用者の3分の1強に当たる900万人の雇用を支える措置を打ち出しており、他の緊急対応策も影響し、今年度の財政赤字は戦時の水準に拡大する見通し。

ゴールドマン・サックス出身のスナク氏(40)は2月に就任したばかりだが、与党・保守党の市場原理主義を横に置き、コロナ対応で政府が主導権を発揮する形を作ったとして称賛を受けている。

ただ、国内では大衆紙デーリー・ミラーの出版社<RCH.L>から航空エンジンのロールスロイス<RR.L>に至るまで、人員削減を発表する企業が相次いでおり、社会保障料負担引き下げなどの追加支援策を求める声が高まっている。

スナク氏は8日に議会で、16─24歳の失業者向けに就業体験型の臨時職を創出する20億ポンド規模の措置や政府が一部資金を出しているインターンシップ枠の大幅拡大を打ち出す見通し。発表は1130GMT(日本時間午後8時30分)に見込まれている。

スナク氏は「大抵の経済危機で影響をもろに受けるのは若者で、今回は特に大きな脅威にさらされている。新型コロナ流行で不相応なほどに大きな打撃を受けている部門で働いているからだ」と指摘。

シンクタンクのレゾリューション・ファンデーションは今回の支援策で最大30万人の若者の雇用が創出される可能性があると見込む。

これとは別に、スナク氏はこれまで、住宅や公共の建物のエネルギー効率を高めるために30億ポンドを投じる考えを示しており、10万人超の雇用支援につながるとみられる。

報道によると、スナク氏は付加価値税の減税、あるいは、レストランなどの接客業向けの支出を促すための助成券の配布を検討しているという。

さらに、不動産取得税の引き下げも表明するとみられる。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「大規模会場予約 67% 空き」はお役所仕事の想像力欠如 ~ なぜ「高齢者」に拘り続けるのか

    近藤駿介

    06月14日 14:19

  2. 2

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

  3. 3

    田中みな実、長澤まさみ問題で考える マネージャーの劣化か時代の変化か

    NEWSポストセブン

    06月15日 08:58

  4. 4

    私がDHC吉田会長の在日コリアンに関する妄想は相手にしなくていいと思う理由

    宇佐美典也

    06月14日 12:00

  5. 5

    五輪強行開催 コーツが来たりて大量虐殺の笛を吹く

    田中龍作

    06月15日 08:39

  6. 6

    「ディズニーランドのついでに予約」女性向け風俗の利用者が爆増しているワケ

    PRESIDENT Online

    06月14日 15:30

  7. 7

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

  8. 8

    ワクチン接種は医療者として当然必要な条件 個人の自由を制限するのはダメなのか

    中村ゆきつぐ

    06月15日 08:23

  9. 9

    2021年のガンダムの見せ方、それとテロリズム──『閃光のハサウェイ』

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    06月15日 08:36

  10. 10

    東京五輪「極めて異常で盛り上がらない」と舛添氏 豊洲騒動めぐり小池知事に苦言も

    ABEMA TIMES

    06月15日 09:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。