記事

米、コロナワクチン開発でノババックスに16億ドル提供


[シカゴ 7日 ロイター] - 新型コロナウイルスワクチンを巡り、米政府がバイオ医薬のノババックス<NVAX.O>に対して16億ドルの資金を提供することになった。ワクチンの臨床試験(治験)や実用化、製造を支援するもので、来年1月までに1億人分のワクチン供給を目指す。

今回の支援は、3月のジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)<JNJ.N>(4億5600万ドル)、4月のモデルナ<MRNA.O>(4億8600万ドル)、5月の英アストラゼネカ<AZN.L>とオックスフォード大(最大12億ドル)などに続くもので、コロナワクチン開発に向けた「ワープ・スピード作戦」の下で最大規模となる。

ノババックのワクチンは免疫反応の効果を高めるアジュバントを併用しており、5月下旬に初期の治験を開始。アーク最高経営責任者(CEO)はあと1週間ほどで結果が出そろうとした上で、8月か9月に中期治験を行い、10月にも後期治験を始めたいとした。

アザー厚生長官は声明で、ワープ・スピード作戦にノババックスのワクチン候補が加わったことにより「早ければ年末にも安全で効果的なワクチンを確保できる可能性が高まった」と述べた。

ジェフリーズのアナリストは、治験の結果次第では今回の支援がノババックスに相当な追い風になると指摘した。

*内容を追加しました。

トピックス

ランキング

  1. 1

    マイナンバーの普及を妨げる元凶

    Chikirin

  2. 2

    理不尽で苦しむ社会 半沢に共感

    青山社中筆頭代表 朝比奈一郎

  3. 3

    討論会で自滅 トランプ氏のミス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  4. 4

    独に慰安婦像「決して許されぬ」

    城内実

  5. 5

    東証大規模障害 富士通が調査中

    ロイター

  6. 6

    育ちのいい人 マナー本に苛立ち

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

  7. 7

    髪型変えた枝野氏 蓮舫氏の助言

    女性自身

  8. 8

    松田聖子 過去曲歌唱めぐり持論

    SmartFLASH

  9. 9

    文在寅氏辞任で日韓関係は改善か

    PRESIDENT Online

  10. 10

    古舘氏が語る報ステ時代の反省点

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。