記事

投票用紙の抜群の書き心地 快感すら覚える「ユポ紙」とは

投開票を終えたばかりの東京都知事選をはじめ、地方選挙から国政選挙まで有権者一人一人の思いが託される大切な投票用紙。投票所の銀色の仕切りの前に立って、鉛筆を握ると緊張を覚える人も少なくないかもしれない。

用紙に名前や政党名を記入し投票箱へ入れる単純な作業だが、滑るように鉛筆が進む投票用紙の高級感が気になっている人もいるだろう。投票用紙の不思議を探った。

※写真はイメージです

主原料はプラスチックフィルム 海中用メモ帳などに使用

「投票用“紙”ではありますが、実は主原料はプラスチックフィルムなのです」。そう教えてくれたのは、株式会社ユポ・コーポレーション(東京都千代田区)総務部の宮本卓弥さんだ。投票用紙に使われている紙は「ユポ紙」と呼ばれ、同社が製法をはじめ様々な特許を取得している。

ユポ紙の素材はクリアファイルと似ていて、破れにくくて水に強い特性がある。こうした利点を生かし、風呂に飾るポスターや登山用マップ、さらには海中で筆談するダイバー向けメモ帳などに使われている。

投票用紙への使用は31年前 折っても元に戻る点に着目

投票用紙に使われるようになったのは1989年に遡る。膨大な票を読み込む作業が必要だった開票作業にも効率化が求められ、票を素早く数える計数機や手書きの候補者名や政党名を読み取る分類機の導入を進める上で、こうした機械に対応した投票用紙の開発が必要とされた。

加えて、候補者名を記入した後、文字が見えないように用紙を丸めたり折ったりしてから投票箱に入れる有権者も多く、開票作業が長引く要因ともなっていた。そこで、ユポ社は反発力があり折り曲げても元に戻りやすいユポ紙に着目。計数機を生産している機械メーカー・株式会社ムサシ(東京都中央区)とユポ紙を使った投票用紙を共同開発した。


現在は国内の全選挙で使用 懸命な商品開発の副産物

ユポ紙の表面は本来、ツルツルとしたなめらかさが魅力だが、特殊技術で鉛筆で文字を記すことができるようにしながら、計数機や読み取り分類機に対応できるよう摩擦係数を調整するなどの改良を進めた。地方自治体では普通の用紙からユポ紙に切り替える選管が相次ぎ、前回の東京都知事選でも使われた。国政選挙に限れば、現在は全ての選挙で使用されているという。

あの書き心地の良さは何が理由なのか。「機械との相性、それと、鉛筆で字をかけること。そのバランスを追求した結果です」。ムサシ広報室の担当者はそう語る。懸命な商品開発の副産物と言えるかもしれない。

コウメ太夫も太鼓判 投票所で是非体験を

Twitterでも「字を書くのが好きなのであれがけっこう楽しみ」「書き心地はいつも快感」と投票用紙の魅力に関する投稿が目立ち、芸人のコウメ太夫も次のように太鼓判を押す。

「快感」と言っても過言ではない投票用紙の書き心地の良さ。次の選挙では投票所を訪れて是非体験してみてはどうだろうか。

◆「しらべて欲しい」情報や疑問をお寄せください

BLOGOSしらべる部では読者の皆さまからの情報や疑問を募集中です。普段の生活やニュースのなかでしらべて欲しいと思ったことを、記者が取材します。

以下のアドレスにご連絡ください。
dl_shiraberubu@linecorp.com

あわせて読みたい

「公職選挙法」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    お嬢様迷惑ツアーに島が自粛要請

    SmartFLASH

  2. 2

    駅前の果物販売は盗品? 投稿話題

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    山手線 中国・韓国語表示消えた?

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    小倉優香の降板騒動 理由は彼氏?

    渡邉裕二

  5. 5

    感染者数に囚われる日本の不思議

    自由人

  6. 6

    1枚1円レジ袋 大量買いの珍風景

    中川 淳一郎

  7. 7

    ウイルス変異も「運がいい」日本

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    菅氏、朝日新聞の抗議内容を否定

    BLOGOS しらべる部

  9. 9

    韓国の反日は日本にとって好機

    PRESIDENT Online

  10. 10

    文大統領の側近が一斉に辞意表明

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。