記事

香港行政長官、国安法は「陰鬱な将来」意味せず


[香港 7日 ロイター] - 香港の林鄭月娥(キャリー・ラム)行政長官は7日の定例会見で、先週施行された香港国家安全維持法(国安法)は香港にとって「陰鬱な将来」を意味するものではないとの見方を示した。また、自身が法の内容を事前に全く知らなかったとの指摘は誤りだとした。

国安法は国家分裂、政権転覆、テロ活動、外国勢力との結託を犯罪行為と定め、最高刑として終身刑を科す。6月30日午後11時の施行と同時に公表され、翌日には約10人が同法違反で逮捕された。

林鄭長官は7日の会見で、法の条文が公表される前に一部の内容は把握していたと述べた。ただ、条文全体を事前に見たわけではないとした。

その上で、香港では昨年民主化デモが続いたが、国安法によって世界で最も安全な都市の1つとしての位置付けを取り戻すと表明。特定の国に言及せずに「他国の国家安全法制と比べ、香港の国安法はむしろ穏健な法律だ」と述べ、「他国、そして中国の法律ほど適用範囲は広くない」と主張した。

長官はさらに、中国が香港に新設した治安維持機関が関与する事案は「まれ」になるとし、国家安全保障は「越えてはならない一線」だと強調した。

香港の報道関係者が国安法に違反しないと保証できるなら、香港での自由な報道を行政長官として保証するとも述べた。

香港政府が6日新たに公表した国安法の細則によると、治安当局は証拠物を押収するため各所への立ち入りや捜索を行う権限を持つほか、調査中の人物が香港を離れようとした場合、制限することができる。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    コロナ感染急拡大で日本医師会が緊急声明、全国への宣言検討を

    ロイター

    07月29日 20:40

  3. 3

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

  4. 4

    「ここまでのコロナ対策が失敗だったと認めた方がよいのではないか」杉尾秀哉議員

    立憲民主党

    07月29日 19:13

  5. 5

    菅首相 SNSでメダリストを祝福も感染爆発には“取材拒否”「総理辞めて」の大合唱

    女性自身

    07月29日 14:00

  6. 6

    太陽光発電を推進することは、国家安全保障上危険

    赤池 まさあき

    07月29日 10:12

  7. 7

    部下に怖いと思われるのは、「等身大の自分」を分かち合えていないから

    サイボウズ式

    07月29日 17:00

  8. 8

    高校に通わなかった東大名物教授の独学勉強法 本や教科書は疑って読むクセ

    宇佐美典也

    07月29日 12:00

  9. 9

    集団免疫得られるワクチン接種率、70%程度では難しい=尾身会長

    ロイター

    07月29日 12:55

  10. 10

    有村昆と丸岡いずみ、協議離婚が成立

    ABEMA TIMES

    07月29日 17:38

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。