記事

香港の学校、国安法違反の教材は使用すべきでない=当局


[香港 6日 ロイター] - 香港教育局は6日、香港国家安全維持法に抵触する読み物教材について、国家安全保障の問題について「肯定的に指導」する目的以外には学校で使用すべきでないとの見解を示した。

先週施行された同法は、国家分裂、政府転覆、テロリズム、外国勢力との共謀の4種類の活動を犯罪行為と定め、最大で終身刑を含む罰則を科す。

同法に対しては反体制派鎮圧の手段と批判する声があるが、香港と中国の当局者らは、香港の自由は引き続き担保されており、同法は国家安全保障の「抜け穴」を埋めるにすぎないと強調している。

しかし公立図書館では、民主主義を推進する活動家や政治家の著書の一部が、同法に抵触する内容かどうかを点検する間、撤去されるなどしている。

教育局はロイターに送付した声明の中で、学校は教材の検問所的存在で、運営側と教員は「書籍を含め全教材」を見直すべきと説明。「社会的に受け入れられない他の重犯罪や非道徳的行為と同様、(適切でない)教材も撤去され、選択し直されるべき」とした。

その上で、そのような教材は国家安全保障について「肯定的に指導」する場合のみ使うことが可能とした。

トピックス

ランキング

  1. 1

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    上野千鶴子氏 任命拒否に危機感

    女性自身

  3. 3

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  4. 4

    悪質な収集家に裁判官怒りの一言

    阿曽山大噴火

  5. 5

    国に従わず支援求める朝鮮学校

    赤池 まさあき

  6. 6

    ピアノめぐり上皇后様に感銘の声

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    日当7万円 公務員と比較したのか

    橋下徹

  8. 8

    高級車雨ざらし カーシェア破産

    SmartFLASH

  9. 9

    「LGBTで滅びる」削除要請に非難

    女性自身

  10. 10

    移動しなくても良い新しい社会

    ヒロ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。