記事

米、新型コロナ死者13万人突破 感染者300万人に迫る


[6日 ロイター] - 米国の新型コロナウイルス感染症による死者が6日、13万人を超えた。新たな感染急拡大地域であるフロリダ州マイアミデイド郡のヒメネス郡長は、住民280万人中4万8000人が新型コロナウイルスに感染したことを受け、レストランでの店内飲食を禁止する緊急令を発令した。

カリフォルニア州では入院患者が過去2週間で50%増加。テキサス州では新規の入院者数が前日比で500人増えて約8700人となり、8日連続で過去最多を更新した。

これら3州を含めた24の州では市中感染の目安とされる検査での陽性率が上昇し、依然として全米の多くの地域で感染が広がっている兆候が示されている。

ロイターの過去2週間の感染状況の分析によると、感染者数は国内39州で増加している。全米では過去数日の1日あたりの新規感染者数が平均で5万人を超えた。16州では今月に入り新規感染者数が最多を更新している。

主に南部と西部の24州では、過去1週間の平均陽性率が5%を突破した。これは世界保健機関(WHO)が懸念すべき状況とみる水準。

一部の州では陽性率が2桁でさらに上昇しており、アリゾナは26%、フロリダは19%、ミシシッピは17%。カリフォルニアの陽性率も過去2週間で上昇している。

全米での新型コロナ死者は13万人を超え、米疾病対策センター(CDC)は今月中に16万人に達すると予想している。

感染の再拡大を受け、各地では経済活動再開を遅らせる動きが出て家いる。

フロリダ州マイアミデイド郡のヒメネス郡長は声明で「全員がマスク着用と他人と2メートルの距離を維持すれば、感染拡大は防止できる」と述べた。緊急令の下、ダンスホールや宴会施設、パーティー会場、ジム、短期宿泊施設も営業停止となった。

国内の感染者が300万人に迫る中、トランプ大統領の対応を注視する動きも広がっている。

トランプ氏は4日の演説で、明確な証拠を示すことなく、米国内のコロナ感染の99%は「全く無害」と主張した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    入店拒否めぐる堀江氏SNSに疑問

    かさこ

  2. 2

    中曽根氏葬儀に約1億円は違和感

    早川忠孝

  3. 3

    音に無頓着な人とWeb会議は苦痛

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  4. 4

    「TENET」は観客に不親切な映画

    fujipon

  5. 5

    いつか撮られる…瀬戸大也の評価

    文春オンライン

  6. 6

    Amazonの防犯用ドローンは問題作

    後藤文俊

  7. 7

    感染増も医師「安心材料増えた」

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    児嶋一哉 台本通り演技で大人気

    女性自身

  9. 9

    よしのり氏 マスク巡る矛盾指摘

    小林よしのり

  10. 10

    官僚がデジタル改革を進める矛盾

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。