記事

【ビッグテックの頭痛】

ビッグテック(日本で言うところのGAFAなど)が香港で施行された法律の対応に苦慮しているほか、本国アメリカでも独占禁止法をめぐって対応を求められているといった報道が相次いでいます。

アップルのクックCEOが議会証言するのであればフェイスブックはザッカーバーグCEOを、グーグルはピチャイCEOを出すと言っていたそうで、クックCEOが参加することになったことでGAFAの4人が揃うようです。

[画像をブログで見る]

WSJはFacebook, Twitter, Google Face Free-Speech Test in Hong Kong(フェイスブック、ツイッター、グーグル、香港で言論の自由を規制するかどうかに直面)の中で、先週施行された香港国家安全維持法に基づいて、当局からアカウントや投稿の削除を求められた場合について米テック企業各社が表現の自由の観点からどう対応するか苦慮していると報じています。

▼フェイスブックと傘下のインスタグラム、▼ツイッター、▼グーグル傘下のユーチューブは中国本土では閉め出されているものの、香港では自由に運営することができ、多くの香港市民は反政府運動への支持などを自由に投稿することに慣れ親しんできたそうです。

ところが香港国家安全維持法が施行されたことで、各社は当局からアカウントや投稿の削除を求められた場合に難しい対応を迫られるとしています。

拒否すれば中国政府から要らぬ詮索を招き新法に基づいて法的手段をとられる可能性がありますが、従えば従ったで香港市民を失業させるだけでなくアメリカやイギリスの政治圧力を受けるということです。

このうちツイッターは香港国家安全維持法について「重大な懸念がある」という声明を発表しています。

ビッグテックは本国アメリカでも苦境に。

Business InsiderはTim Cook, Mark Zuckerberg, Jeff Bezos, and Sundar Pichai will all testify before Congress in an antitrust hearing(アップル、フェイスブック、アマゾン、グーグルのトップが反トラストの委員会で議会証言)の中で、7月下旬にアップルのティム・クックCEO、フェイスブックのザッカーバーグCEO、アマゾンのベゾスCEO、それにグーグルのピチャイCEOがそろって議会で証言することに同意したと報じています。

おおもとはテック取材でナンバーワンと言われるKara SwisherがツイッターでSCOOPとして、議会下院の司法委員会のシシリーニ委員長が明らかにしたものです。

この議会証言についてFTはBig Tech’s Washington hearing will be a spectacle for the ages(ビッグテックのトップ揃って議会証言に臨む意義)の中で、4社のトップが揃って出席する議会証言はビッグテックにとって「重大な分岐点(watershed moment)」になると伝えています。

この委員会は、グーグルの場合は検索で、アマゾンの場合はネット通販で自社に有利にしたかなど独占禁止法の観点から行われるとしています。

ひとりひとりが呼ばれる場合と違って4人が揃うことで批判が分散されるとしつつ、4人が揃う光景は、仮にオンライン証言となって4分割画面になったとしても象徴的だとしています。

個人データの大量流出のあと、ザッカーバーグCEOがひとりで臨んだ議会証言の時には議員の側がちぐはぐな質問しかできなかったが、今回はうまくやれば世界最強の企業のトップに冷や汗くらいかかせられるかもしれないと締めくくっています。

あわせて読みたい

「GAFA」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  2. 2

    「米国は病気」と罵りつつ、周庭さんは釈放…G7を敵に回した習近平政権の行き詰まり

    PRESIDENT Online

    06月19日 18:11

  3. 3

    菅原一秀氏から違法行為を強要されていた元秘書が「説明責任果たせ」と顔出し訴え

    田中龍作

    06月19日 22:04

  4. 4

    さらに活用が進む、つみたてNISA~2021年は買付金額が1兆円超えか~ - 前山 裕亮

    ニッセイ基礎研究所

    06月19日 08:55

  5. 5

    都民ファーストの不振ぶりが目立つ都議選 小池旋風が影を潜めた影響か

    早川忠孝

    06月19日 16:34

  6. 6

    世帯年収400~600万円のリアル「残業ありきの給料で毎日クタクタ」

    キャリコネニュース

    06月19日 18:44

  7. 7

    少子化高齢化問題に悩む中国 「日本の経験を中国に伝えるのは意義がある」舛添要一氏

    舛添要一

    06月19日 10:36

  8. 8

    河井克行氏に「実刑判決(懲役3年)」の衝撃。もらう側の罪は?そして自民党の責任は

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月19日 08:26

  9. 9

    「正社員で20代を浪費したくない!」フリーター女性の叫びと、垣間見える不安

    キャリコネニュース

    06月19日 13:17

  10. 10

    東京の飲食店は来週月曜日からどう変わる?

    内藤忍

    06月19日 16:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。