記事

眞子さまと小室圭さん 婚約報道から3年「結婚の可能性」とご両親の「夫婦関係」 - 佐藤 あさ子

 6月29日、秋篠宮ご夫妻は結婚から30年を迎えられた。長女・眞子さまのご結婚問題について進展がないなか、ご一家の最側近である加地隆治皇嗣職大夫の会見で「夫婦関係」が話題になったという。

【画像】車で帰宅する小室圭さんと母・佳代さん

「秋篠宮ご夫妻は結婚30年の節目を迎えられ、『大夫からはどういうご夫婦に見えるか』という宮内記者からの質問に対し、時に笑いも交えながら言葉を選ぶようにして、それぞれのお立場を尊重されながら仲睦まじくお過ごしになっている風にお見受けしております、という答え方をしたといいます。仲睦まじさについての具体的なエピソードを明かすことは控えるような形で、お側でお仕えしている折々に感じているというのが実感であると」(皇室ジャーナリスト)

 緊急事態宣言の期間を経て、秋篠宮家が抱える問題から国民の関心は一時離れたといえるかもしれない。そのような状況で、うかつな発言をすることはできないという宮内庁側の緊張感を表しているようなコメントにも聞こえる。というのも、このところ紀子さまが半蔵門を通過されるご様子を拝見していると、沿道にはあまりお顔を見せられず、下を向いていらっしゃることもあるのだ。

婚約報道から、丸3年が過ぎた

 新型コロナウイルスの影響で、秋篠宮さまが皇位継承順位1位の皇嗣となったことを示す「立皇嗣(りっこうし)の礼」をはじめとした行事の延期が続いている。そして、2017年5月16日にNHKが夜7時のニュースで「秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さま 大学時代の同級生・小室圭さんと婚約へ」と報じてから、丸3年が過ぎた。


アメリカ留学中の小室圭さん ©JMPA

 アメリカ・ニューヨークのフォーダム大学ロースクールに留学中の小室圭さん(28)の活動について、「女性自身」(5月26日号、6月23・30日合併号)がフォーダム大学のウェブサイト上に同大OBである金融の専門家に小室さんがインタビューする音声が4月に公開されていたことや、昨年夏に小室さんが執筆した論文が専門誌「NY Business Law Journal」に掲載されたことを報じている。どちらもテーマは資金調達にまつわるものだという。

眞子さまは、特任研究員の仕事をテレワークで

 一方の眞子さま(28)は、非常勤の特任研究員として勤務している東京大学総合研究博物館の仕事をテレワークで続けられているという。6月16日には、香淳皇后二十年式年祭山陵に奉幣の儀に参列された。グレーの参拝服をお召しになり、マスクを付けられた眞子さまは、いつものように背筋をピンと伸ばされて儀式に臨まれていた。

 仮に、眞子さまと小室さんの結婚への意思が変わらないならば、それぞれが今できることに粛々と臨んでいるようにも見える。小室圭さんの母・佳代さんと元婚約者である男性との間の金銭問題が一つのきっかけとなり、結婚に関する行事は2018年から2年延期されている。タイムリミットは今年だ。

小室さんの母・佳代さんは金髪姿で

 小室圭さんの母・佳代さんが5月下旬に近所のスーパーで買い物する姿を「女性セブン」(6月11日号)が報じている。

 マスク着用でホワイトの帽子を目深にかぶり、金髪にも見えるほどの明るいブラウンに染めたロングヘア姿の佳代さんは、大ぶりのハイビスカス柄のブラックワンピースにカーディガンを合わせ、足元はサンダルという夏らしい装いに身を包んでいたという。

 佳代さんの胸中を推し量ることはできないが、華やかなファッションが印象的だった。

「出口のないトンネルはありません。私達も応援しています」

 現在、秋篠宮ご夫妻や、眞子さま、次女の佳子さま(25)は、オンラインで実に様々なご進講を受けられている。新型コロナウイルス関連が目立つが、定例のご進講もオンラインで行われている。できるだけ密にならないようにという配慮からか、秋篠宮ご夫妻と、眞子さま佳子さまご姉妹は、同じオンラインでのご進講を受けられる時もお二方ずつ2部屋にわかれて参加されることもあったようだ。

「出口のないトンネルはありません。私達も応援しています」。秋篠宮ご一家は、市販のポリ袋などを使って側近の職員とともに手作りされた約500着の医療用防護服を、手書きのメッセージとともに寄贈され、それらは医療現場で活用されているという。

 秋篠宮さまは2018年11月の誕生日会見で、眞子さまと小室さんの結婚には「相応の対応」と「多くの人が納得し喜んでくれる状況」が必要だと説かれたが、まだ「トンネル」を抜けていないようにも見える眞子さまのご結婚問題は、今年中に何らかの展開を見せるのだろうか。

(佐藤 あさ子)

あわせて読みたい

「眞子内親王」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    河野大臣が表情変えた記者の質問

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    大阪うがい薬推奨に医師らは呆れ

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    玉木氏に横柄? 枝野代表の狭量さ

    早川忠孝

  4. 4

    テレ朝のPCR巡る報道に医師怒り

    中村ゆきつぐ

  5. 5

    文科相が一部大学の授業を批判か

    BLOGOS しらべる部

  6. 6

    トランプ氏 レバノン爆発は攻撃

    ロイター

  7. 7

    イソジンの転売 薬事法に抵触

    BLOGOS しらべる部

  8. 8

    イソジン効果「期待しない方が」

    ABEMA TIMES

  9. 9

    臨時国会逃げる政府 終焉近いか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    徴用工問題は日韓政府が解決せよ

    ヒロ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。