記事

カナダの企業景況感、「非常にネガティブ」=中銀調査


[オタワ 6日 ロイター] - カナダ銀行(中央銀行)が6日公表した調査によると、新型コロナウイルスを巡る制限措置が緩和されているにもかかわらず、国内の企業景況感は「非常にネガティブ」となった。一方で、12カ月以内に売上高がパンデミック(世界的大流行)前の水準に回復すると予想する企業が約半数に上った。

中銀は調査で「軟調な売上高見通しは全地域・全セクターに広がっており、消費動向や将来の需要に対して高い不確実性を示す企業が多い」と指摘。エネルギー関連のほか、観光、金融、不動産業で弱気な見方が多かったが、「調査対象企業の半数は、パンデミック関連の影響が収まるにつれ、売上高が来年中にほぼ回復すると予想している」とした。

インフレ率に関してはカナダ銀行の目標レンジである1─3%に収まるとの予想が大多数だった。

雇用計画は依然控えめとし、再雇用を見込んでいる調査対象企業は4分の1にとどまるとした。カナダの6月雇用統計は10日に発表される。

今回の調査は約100社を対象に、新形コロナ危機後初の定例調査の一環として5月12日─6月5日に実施された。

トピックス

ランキング

  1. 1

    堀江氏 餃子店1千万円支援に苦言

    女性自身

  2. 2

    毎日の誤報「公正」は口だけか

    青山まさゆき

  3. 3

    橋下氏「否決なら住民投票無効」

    橋下徹

  4. 4

    NHK「しれっと」報道訂正に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    年末年始「17連休案」空振りの訳

    BLOGOS しらべる部

  6. 6

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    若者の提案に上司「立場を失う」

    文春オンライン

  8. 8

    田代まさし闘病で収監延期の現在

    SmartFLASH

  9. 9

    トヨタ 39車種21万台をリコール

    ロイター

  10. 10

    誤報訂正せず 毎日新聞社に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。