記事

中国、カナダに一段の措置も 対中圧力は「失敗する運命」


[北京 6日 ロイター] - 中国の香港国家安全維持法(国安法)施行を背景にカナダが香港との犯罪引き渡し条約を停止したことを受け、中国は6日、一段の措置を講じる権利があるとし、中国に対する圧力は「失敗する運命にある」との見方を示した。

中国外務省の趙立堅報道官は定例会見で、一段と措置を講じる可能性について言及した。中国当局はカナダ人2人をスパイ罪で起訴したほか、キャノーラ(菜種)輸入を停止した。

また在カナダの中国大使館はこの日公表した声明で、カナダ政府に対し「間違いを訂正し」、中国への内政干渉を止めるよう要請。「一握りの西側諸国による誤った措置」が国安法に影響を与えることはないとし、「香港に関連する問題を口実に中国に圧力をかける試みは、時代の流れに完全に逆行しており、無駄な抵抗をして自分を傷つけるかの如く失敗する運命にある」とした。

これとは別に、在カナダの中国大使館は同日、中国国民に対し、カナダに渡航する際は警戒を怠らないよう促した。法執行当局による「頻繁な暴力行為」が理由という。

同大使館はメッセージアプリ「微信(ウィーチャット)」への投稿で、現地の治安状況に注意する必要があるとした。ただ、暴力行為の具体例は挙げていない。

*内容を追加しました。

トピックス

ランキング

  1. 1

    枕営業NGが…少女に欲情し犯罪へ

    阿曽山大噴火

  2. 2

    山尾氏が比例1位 新立民へ配慮か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    なぜベーシックインカム論再燃か

    ヒロ

  4. 4

    都構想 不都合は語らぬ説明会

    柳本顕

  5. 5

    竹中氏「月7万円給付」は雑すぎ

    藤田孝典

  6. 6

    もう無関心?コロナに飽きる日本

    赤木智弘

  7. 7

    半沢人気支える? 目力メイクの技

    松田健次

  8. 8

    不祥事多い文政権が揺るがぬ理由

    WEDGE Infinity

  9. 9

    「バカ発見器」Twitterの対処法

    御田寺圭

  10. 10

    トヨタ去る若手と年功序列の崩壊

    城繁幸

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。