記事

豪ビクトリア州、NSW州との州境閉鎖へ メルボルンで感染急増


[シドニー 6日 ロイター] - オーストラリアのビクトリア州のダニエル・アンドルーズ首相は6日、州内の新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、ニューサウスウェールズ(NSW)州との州境を7日から閉鎖すると発表した。

オーストラリアで人口が最多のNSW州と2番目に多いビクトリア州の州境が閉鎖されるのは、1919年にスペイン風邪が大流行した時以来となる。

ビクトリア州の州都メルボルンでは新型コロナの感染者がここ数日急増しており、30の周辺地区では、感染予防のための厳格なソーシャル・ディスタンス(社会的距離)措置が導入され、9つの公営住宅が完全に封鎖された。

ビクトリア州で直近に報告された1日当たりの感染者は127人で過去最多を記録。2人が死亡し、約2週間ぶりに国内で確認された死者となった。国内で死亡した人は合計106人に達した。過去1週間の1日当たり感染者数は平均で109人と、6月第1週の平均9人から大幅に増加している。

アンドルーズ首相は記者会見で「ウイルスの封じ込めで大きな困難に直面していることを踏まえると、州境閉鎖は賢明で正しい選択だ」と述べた。閉鎖は7日午後11時59分から実施される。

NSW州のグラディス・ベレジクリアン首相は、州境再開の時期は未定だとした。

両州の境界には55本の道路や自然公園、河川などがあり監視が容易でないほか、州境を超えて日々通勤する人もいる。

ベレジクリアン首相は、移動が必要な人は通行許可証を申請できるが、発行には3日程度かかるとの見方を示した。

NSW州の警察トップは、移動禁止令を執行するため軍の支援を要請したと明らかにし、「毎日24時間、州境全域にわたり空からなどの監視を行う」と述べた。

ビクトリア州と隣接するもう1つの州である南オーストラリア州との州境は3月22日以来閉鎖されている。

*内容を追加しました。

トピックス

ランキング

  1. 1

    靖国参拝は「韓国への迎合不要」

    深谷隆司

  2. 2

    「酷くなる」望月氏が菅政権危惧

    たかまつなな

  3. 3

    「半沢直樹」描かれる銀行の今昔

    大関暁夫

  4. 4

    半沢の元ネタ 大臣は前原誠司氏

    SmartFLASH

  5. 5

    マスクで重症化予防説 医師解説

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    菅首相は本当に叩き上げ苦労人か

    NEWSポストセブン

  7. 7

    深夜の出迎えに河野氏「ヤメレ」

    女性自身

  8. 8

    児嶋一哉 半沢俳優陣はバケもん

    マイナビニュース

  9. 9

    宗男氏 野党の新内閣批判に反論

    鈴木宗男

  10. 10

    正恩氏の動向を報道中に北で停電

    高英起

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。