記事

拡大版G7サミットには中国が必要─ロシア外務次官=通信社


[モスクワ 4日 ロイター] - ロシアのリャブコフ外務次官は4日、年内に予定されている拡大版主要7カ国(G7)首脳会議(サミット)でのロシアの役割について、ロシア政府は議長国の米政府と協議していないとした上で、中国も拡大版G7サミットに参加すべきとの考えを示した。ロシア国営のイタルタス通信が伝えた。

リャブコフ氏は拡大版G7に中国が含まれなければ、現在の国際問題を話し合うのは不可能だと指摘した。

サリバン駐ロシア米国大使は3日、ロシアのRBCテレビに対し、米政府はロシアがG7で果たすべき適切な役割があるかについて、ロシア外務省や他のG7加盟国と検討していると述べており、リャブコフ氏の発言はこれと矛盾する。

ロシアはウクライナ・クリミア半島を併合したことを受け、2014年に主要8カ国(G8)から除外されたが、トランプ米大統領はロシアの復帰を提案。トランプ氏は先月、ロシアを主要国サミットに加えることは「常識」とした上で、ロシアが参加すれば諸問題の解決がかなり容易になるとの考えを示した。

ただ、他のG7加盟国であるカナダやフランスなどはロシアの復帰に反対している。

トランプ大統領は5月、6月末の開催を目指していたG7サミットを9月以降に延期する方針を表明。参加国を拡大し、オーストラリア、ロシア、韓国、インドを招待するとした。オーストラリアはすでに参加の意向を伝えている。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  2. 2

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  3. 3

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  4. 4

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  5. 5

    医療崩壊目前で気が動転?コロナ入院は重症者ら重点との政府方針は菅首相の白旗か

    早川忠孝

    08月03日 15:39

  6. 6

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  7. 7

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

  8. 8

    学生の自由と大人の責任。政党学生部の発言・活動に議員が介入するのは、言論封殺や圧力なのか問題

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月03日 08:37

  9. 9

    一部の声を最大公約数のように扱うメディアに「報道の自由」をいう資格はない

    鈴木宗男

    08月03日 20:08

  10. 10

    「もし今日が人生最後の日だとしたら」落合陽一が悩むときに使う最強の思考法

    PRESIDENT Online

    08月03日 11:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。