記事

3密が予想される職業に検査を 陰性なら安心ステッカー

昨日も三桁ですね。仕方ありません。そして地方でもどんどん出てきています。ただ東京の医療状況に関していえば、忽那賢志先生によると4月と異なりそこまで悪くないようです。ここが切迫しない限り緊急事態制限はそこまで心配しなくていいでしょう。もちろん油断はできませんが。

若年者が多い為重症化する人は少なく、高齢者に波及しなければそれほどの惨事は起きない可能性が高いのではと思っています。そうこのまま放置しても死者は増えないだろうという考えです。

とはいえ何かしないでこのまま静観していては不安が拭えず経済が回らず意味がありません。ではどうすれば。

以前も書きましたが、尾身先生が検査をどのようにやっていくかについて述べています。

1 症状がある人とその周り
2 症状はないが感染の事前リスクが高い人(夜の街等)
3 症状ないし事前リスクも低い一般の人

そう、1、2に対してほぼ全員PCR検査しましょうという流れです。2は可能なら自主的にというのが尾身先生流ですが。また児玉先生の話も交えると3の人には抗体検査も14日後にやってもいいでしょう。3は要検討です。

陽性者を隔離して、陰性者だけで仕事をしてもらう、そう3密で働く人はJリーグ方式をとるのです。もちろん調子が悪くなったらすぐ休む。子供の調子が悪い時も休む、もしくはリモート。そのように企業が頑張ればきっと感染はまた収まるはずです。

コロナの感染力の凄さがわかったということでここはモーニングショー軍団の検査至上主義、いや韓国検査手技を取り入れても構わないというスタンスに変更します。

そして今回私たちのコロナウイルス感染症についての治癒過程の認識が一部間違っているのではと思っていることがあります。なぜほとんど出ていなかったのにこんなふうにすぐ爆発気味に増えるのか。どこに火種は残っていたのか。次回以降にその仮説を書きたいと思っています。

キーワードは無症候性キャリヤーです。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    乳首にシール貼らせ? 逮捕の社長

    阿曽山大噴火

  2. 2

    漢見せた玉木氏 大化けの可能性

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    ポルシェ追突の男 一族は大地主

    文春オンライン

  4. 4

    分党を選んだ玉木氏の判断を称賛

    早川忠孝

  5. 5

    周庭氏の力 新たな目線が中国に

    倉本圭造

  6. 6

    大学は授業料の対価提供できるか

    青山まさゆき

  7. 7

    うがい薬買い占めた高齢者を直撃

    NEWSポストセブン

  8. 8

    総理は原稿読み上げ 会見で指摘

    BLOGOS しらべる部

  9. 9

    よしのり氏 周庭氏逮捕を許すな

    小林よしのり

  10. 10

    こじるり SNSでの誹謗中傷に嘆き

    女性自身

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。