記事

3密が予想される職業に検査を 陰性なら安心ステッカー

昨日も三桁ですね。仕方ありません。そして地方でもどんどん出てきています。ただ東京の医療状況に関していえば、忽那賢志先生によると4月と異なりそこまで悪くないようです。ここが切迫しない限り緊急事態制限はそこまで心配しなくていいでしょう。もちろん油断はできませんが。

若年者が多い為重症化する人は少なく、高齢者に波及しなければそれほどの惨事は起きない可能性が高いのではと思っています。そうこのまま放置しても死者は増えないだろうという考えです。

とはいえ何かしないでこのまま静観していては不安が拭えず経済が回らず意味がありません。ではどうすれば。

以前も書きましたが、尾身先生が検査をどのようにやっていくかについて述べています。

1 症状がある人とその周り
2 症状はないが感染の事前リスクが高い人(夜の街等)
3 症状ないし事前リスクも低い一般の人

そう、1、2に対してほぼ全員PCR検査しましょうという流れです。2は可能なら自主的にというのが尾身先生流ですが。また児玉先生の話も交えると3の人には抗体検査も14日後にやってもいいでしょう。3は要検討です。

陽性者を隔離して、陰性者だけで仕事をしてもらう、そう3密で働く人はJリーグ方式をとるのです。もちろん調子が悪くなったらすぐ休む。子供の調子が悪い時も休む、もしくはリモート。そのように企業が頑張ればきっと感染はまた収まるはずです。

コロナの感染力の凄さがわかったということでここはモーニングショー軍団の検査至上主義、いや韓国検査手技を取り入れても構わないというスタンスに変更します。

そして今回私たちのコロナウイルス感染症についての治癒過程の認識が一部間違っているのではと思っていることがあります。なぜほとんど出ていなかったのにこんなふうにすぐ爆発気味に増えるのか。どこに火種は残っていたのか。次回以降にその仮説を書きたいと思っています。

キーワードは無症候性キャリヤーです。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    立憲民主党はPCR万能主義がいまだにコロナ対策の中心 この政党に日本を任せるな

    中村ゆきつぐ

    06月16日 08:08

  2. 2

    70代の死亡者も1年間で1万人に1人。コロナは「国家的危機」ではない。

    青山まさゆき

    06月16日 15:40

  3. 3

    記念撮影にも呼ばれず……G7で相手にされなかった韓国・文在寅大統領

    NEWSポストセブン

    06月16日 11:25

  4. 4

    世帯視聴率から個人視聴率重視へ テレビ界の大変革でお笑い番組は増加したか

    松田健次

    06月16日 08:05

  5. 5

    盛り上がらない政治家のための政治

    ヒロ

    06月16日 10:47

  6. 6

    朝日新聞が月ぎめ4400円に 27年ぶりの購読料値上げは吉と出るか、凶と出るか 

    木村正人

    06月15日 18:26

  7. 7

    初の深夜国会 一部野党の先延ばし戦術が現行ルールでは合理的になってしまう問題

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月16日 08:38

  8. 8

    論破王ひろゆき「超リア充のインフルエンサーもSNS投稿しないときはカップ麺をすすってる」

    PRESIDENT Online

    06月16日 11:52

  9. 9

    成立することのない内閣不信任案 議員が多くの時間を費やすことは本当に無駄

    大串正樹

    06月16日 09:13

  10. 10

    認知症新薬アデュカヌマブ 治験参加の医師が見た「効果と限界」

    NEWSポストセブン

    06月16日 11:10

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。