記事

【都知事選】宇都宮氏「野党はあっちに行ってろ」 なのに日が経つにつれ前面に出てきた

宇都宮候補はどんなに疲れていても微笑みを絶やさなかった。=6月25日、上野 撮影:小杉碧海=

 出馬表明の記者会見をした頃の宇都宮は、市民本位の選挙を進めようとしていた。(会見は5月27日)

 記者会見後、田中とジャーナリストの横田一は宇都宮にぶら下がり、野党との選挙協力について尋ねた。

 宇都宮は次のように答えた―「野党はあっちに行ってろという考え方なんだ」「私が候補者兼事務局長兼選対本部長みたいかなあ」

 野党共闘信者には信じ難いだろうが、ねつ造ではない。音源がある。

 前回(2016年)の都知事選挙で、宇都宮は民進党(現立憲)の枝野幹事長(当時)と共産党の小池書記局長から引き摺り降ろされた。

 7月11日午後5時30分頃、宇都宮は2人からホテルニューオータニに呼び出され、撤退を迫られたのである。告示3日前のことだった。

 宇都宮は野党の御都合主義に振り回された苦い苦い経験を持つ。それだけに今回こそ市民本位の選挙を戦いたい、という信念を強く持っていた。

消費税増税のお膳立てをし、安倍政権を誕生させた野田元首相も宇都宮候補の応援演説に加わった。この面子を見て有権者は投票したくなるだろうか。=28日、銀座4丁目 撮影:小杉碧海=

 ところが選挙戦が始まると様相は違っていた。街頭演説が事態を象徴していた。まず野党幹部が入れ替わり登壇して長広舌をふるう。これで1時間を超す。聴衆が疲れたところで、やっと宇都宮が登場する。

 立・社・共の3党合計して、支持率がやっと二ケタに乗る。お世辞にも人気があるとは言えない野党各党の幹部が延々演説をぶつのだ。これを好んで聞きたいと思う有権者がどれほどいるだろうか。

 「政党のための選挙になっている」。宇都宮選対の内実に精通した人物はこう指摘する。

 築地女将さん会は、築地市場の移転問題で奔走してくれた宇都宮に絶大な信頼を寄せる。ただ選挙になると微妙なズレが出てくる。

 女将さん会のあるメンバーは「宇都宮さんをもちろん尊敬している」としながらも「●●党に利用されたくないから」と言って政党色の強い街宣などとは距離を置く。

 深刻なのが選挙ボラだ。ある男性ボラ(30代)は「宇都宮さんの選挙を手伝いたくてボランティアを始めたのに、日増しに政党が前面に出てくるようになった。嫌気がさす」とこぼす。

 5日にあった投票の結果、立憲、共産、社民などが支援する宇都宮候補は、自公が推す現職の小池に大敗した。

 有権者は冷め、選挙ボラは嫌気がさす・・・こんな選挙を続けている限り、自公政権は安泰だ。
(文中敬称略)

どの口が言うのか? 前回、宇都宮を引き摺り降ろしたA級戦犯たちが、てのひらを返したように宇都宮を褒めちぎる。有権者はうさん臭さを嗅ぎ取る。=6月25日、上野 撮影:小杉碧海=

   ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「宇都宮健児」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    乳首にシール貼らせ? 逮捕の社長

    阿曽山大噴火

  2. 2

    漢見せた玉木氏 大化けの可能性

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    ポルシェ追突の男 一族は大地主

    文春オンライン

  4. 4

    分党を選んだ玉木氏の判断を称賛

    早川忠孝

  5. 5

    周庭氏の力 新たな目線が中国に

    倉本圭造

  6. 6

    玉木代表は決して結論を急ぐな

    早川忠孝

  7. 7

    コロナで「地方の息苦しさ」露呈

    内藤忍

  8. 8

    うがい薬買い占めた高齢者を直撃

    NEWSポストセブン

  9. 9

    感染の慶應研修医 復帰前に処分

    NEWSポストセブン

  10. 10

    総理は原稿読み上げ 会見で指摘

    BLOGOS しらべる部

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。