記事

金正恩「残酷病院」から脱走者が相次ぐ…わずかな睡眠で死者多発

人気記事:【写真】北朝鮮兵士が衝撃を受けた「水着美女」の悩殺写真

北朝鮮で2日、朝鮮労働党中央委員会第7期第14回拡大会議が行われ、金正恩党委員長の司会の下、新型コロナウイルスを巡る国家非常防疫活動などについて討議したと、朝鮮中央通信が伝えた。

会議ではまた、金正恩氏が国家の最優先プロジェクトに位置付ける平壌総合病院の建設推進も話し合われたという。

だが、デイリーNKの現地情報筋によれば、同病院の建設現場では1日平均で3人が事故で負傷または死亡しているとされる。5月中旬からの1ヶ月間だけでも、墜落死した兵士や労働者は19人に及ぶという。

ただでさえ栄養状態の悪い兵士たちが無理なスケジュールで作業を強いられれば、事故が起きない方が不思議というものだ。

(参考記事:北朝鮮「骨と皮だけの女性兵士」が走った禁断の行為

人気記事:【写真】北朝鮮兵士が衝撃を受けた「水着美女」の悩殺写真

「1日4〜5時間の睡眠で、厳しい労働に追いやられている兵士たちが、現場で居眠りをして足を踏み外す事故が多発している」(情報筋)

それでも金正恩氏はこの会議で、「平壌総合病院建設者の非常な精神力と献身的な努力によって、困難で不利な条件を果敢に克服し、建築工事が日程計画通りに頑強に推進されていることに満足の意を表した」という。現場の実情を知らないのか、あるいは知っていながら気にしていないのだろうか。

そのような現状に、さすがに現場の兵士たちも耐えかねたようだ。米政府系のラジオ・フリー・アジア(RFA)によれば、建設に動員された兵士の脱走が相次いでいるという。

人気記事:【写真】北朝鮮兵士が衝撃を受けた「水着美女」の悩殺写真

現地の軍情報筋がRFAに語ったところでは、「6月中旬、病院建設に動員された軍の人員に対する一斉点検があったのだが、夜間に実施された点呼で全7千人中の60人余りが脱走していたことがわかった。脱走は以前にもあったが、それでも3月には大隊あたり1~2人に過ぎなかった。しかし、徹夜で工事に当たれという最高尊厳(金正恩氏)の指示が出て以降、兵士らの不満が増幅したようだ」。

情報筋はまた、「今回の病院建設に軍から動員されたのは、近衛英雄旅団と第8建設局の軍人たちだ。いずれも建設事業の熟練部隊なのだが、そんな兵士らでも音を上げるほど現場の作業はキツイということ」だとしている。

そんな状業では、平壌総合病院を建設するよりも先に、建設作業に当たる兵士たちのための病院を作るべきかもしれない。

※デイリーNKジャパンからの転載

あわせて読みたい

「北朝鮮」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  2. 2

    「米国は病気」と罵りつつ、周庭さんは釈放…G7を敵に回した習近平政権の行き詰まり

    PRESIDENT Online

    06月19日 18:11

  3. 3

    菅原一秀氏から違法行為を強要されていた元秘書が「説明責任果たせ」と顔出し訴え

    田中龍作

    06月19日 22:04

  4. 4

    都民ファーストの不振ぶりが目立つ都議選 小池旋風が影を潜めた影響か

    早川忠孝

    06月19日 16:34

  5. 5

    世帯年収400~600万円のリアル「残業ありきの給料で毎日クタクタ」

    キャリコネニュース

    06月19日 18:44

  6. 6

    さらに活用が進む、つみたてNISA~2021年は買付金額が1兆円超えか~ - 前山 裕亮

    ニッセイ基礎研究所

    06月19日 08:55

  7. 7

    河井克行氏に「実刑判決(懲役3年)」の衝撃。もらう側の罪は?そして自民党の責任は

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月19日 08:26

  8. 8

    少子化高齢化問題に悩む中国 「日本の経験を中国に伝えるのは意義がある」舛添要一氏

    舛添要一

    06月19日 10:36

  9. 9

    「正社員で20代を浪費したくない!」フリーター女性の叫びと、垣間見える不安

    キャリコネニュース

    06月19日 13:17

  10. 10

    東京の飲食店は来週月曜日からどう変わる?

    内藤忍

    06月19日 16:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。