記事

英、次段階の経済再開策を来週発表 屋内ジム・クリケットなど

[ロンドン 3日 ロイター] - 英国のジョンソン首相は3日、新型コロナウイルス感染抑制策の緩和について、次段階の詳細を来週発表すると明らかにした。

英国では6月、生活に必須でない小売店が営業を再開。パブ、レストラン、映画館などはソーシャル・ディスタンシング(社会的距離の確保)などを条件に4日に営業を再開する。ただ屋内ジム、水泳プール、ネイルサロンなどは営業再開をまだ許可されていない。

ジョンソン首相は記者団に対し「(次の段階の)経済再開の行程を来週発表する。ただ感染抑制措置は安全と判断された時のみに緩和できる」と述べた。

英国の国民的スポーツ、クリケットについては、プロは再開が許可されているが、使用されるボールで感染が拡大するとの懸念から、アマチュアレベルではまだ再開されていない。ジョンソン首相は「来週末に再開できるよう、向こう2、3日中にガイドラインを公表する」と述べた。

ジョンソン首相はパブやレストランの営業再開について、感染者が2200人に1人という状況は、娯楽産業を再開できる時期に来たことを示していると指摘。ただ人々に責任を持って行動するよう呼び掛けた。

スコットランドとウェールズでは7月中旬までパブの営業は再開されない。

トピックス

ランキング

  1. 1

    宗男氏 野党の新内閣批判に反論

    鈴木宗男

  2. 2

    枝野氏のデジタル化批判は的外れ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    半沢の元ネタ 大臣は前原誠司氏

    SmartFLASH

  4. 4

    三原氏が厚労副大臣 衝撃の人事

    藤田孝典

  5. 5

    長官は民間に…平井IT大臣が吐露

    ABEMA TIMES

  6. 6

    マスクで重症化予防説 医師解説

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    携帯会社への懲罰? 値下げに疑問

    おくの総一郎

  8. 8

    サイゼでバイトする星付きシェフ

    PRESIDENT Online

  9. 9

    毒メシをやめて成績UP? 医師苦言

    中村ゆきつぐ

  10. 10

    菅首相は本当に叩き上げ苦労人か

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。