記事

ペッパーFSがペッパーランチ売却、米子会社の破産申し立て

[東京 3日 ロイター] - 経営再建中の外食大手ペッパーフードサービス<3053.T>は3日、主力の「ペッパーランチ」事業を、国内投資ファンドJ-STAR(東京)の関連企業に85億円で売却すると発表した。

売却額については、売却後に同事業が一定の売上高目標を達成することを条件として、最大で合計102億円まで増額される可能性があるとしている。

売却により少なくとも約70億円の特別利益を計上する予定で、財務内容の大幅な改善を見込んでいる。売却で得た資金は「いきなり!ステーキ」を中心とする外食事業やリストラ費用などに集中投入する方針。

同社はまた、米国で「いきなり!ステーキ」事業を展開する米子会社Kuni's Corporation(KC)が米国時間3日に連邦破産法第7条の適用を申請したことも明らかにした。。

2018年までに11店舗を展開していたが、業績不振で7店舗を閉鎖。残る4店舗も新型コロナウイルスの感染拡大の影響でさらに売り上げが落ち込んでいた。

新型コロナの影響に対処するための構造改革の一環として、国内の114店舗を閉鎖するとともに、200人程度の希望退職者を募集することも同時に発表した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    枕営業NGが…少女に欲情し犯罪へ

    阿曽山大噴火

  2. 2

    山尾氏が比例1位 新立民へ配慮か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    なぜベーシックインカム論再燃か

    ヒロ

  4. 4

    都構想 不都合は語らぬ説明会

    柳本顕

  5. 5

    もう無関心?コロナに飽きる日本

    赤木智弘

  6. 6

    竹中氏「月7万円給付」は雑すぎ

    藤田孝典

  7. 7

    半沢人気支える? 目力メイクの技

    松田健次

  8. 8

    不祥事多い文政権が揺るがぬ理由

    WEDGE Infinity

  9. 9

    トヨタ去る若手と年功序列の崩壊

    城繁幸

  10. 10

    「バカ発見器」Twitterの対処法

    御田寺圭

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。